2013年06月26日

やっぱりポメラニアン

好きな犬種って人それぞれ。

よく 「飼いやすい犬種はなんですか?」 と質問されますが、私は 『好きな犬種、カワイイと思う犬種がその人にとって飼いやすい犬種だと思います』 と答える。

絶対ではないが犬種によっての特長はある。
性格や個性の多くの部分は飼いかた、その犬が育った環境が大きく影響すると思いますが、根本の部分にはその犬種の特長が残ると思います。


私はポメラニアンが好きで、幼い頃からポメラニアンを飼うことが夢だった。
モコモコしてちょこまか、何とも愛らしい姿が好きだった。

ポケットとは数日しか過ごすことが出来なかったが、モモとは12年強の時間を一緒に過ごした。 やっぱりモモもポメラニアンの特長がフッと出ることがあった。


ポメラニアンって好奇心旺盛だがちょっと臆病で怖がり。 キャンキャンとうるさいイメージをもたれることも多いが、それって怖がりの裏返し。 無駄吠えは無いのですが、例えば風の強い日などはその音に敏感になる。 モモなんて雷が鳴ると吠えるどころか怯えて私から離れなかった。 近くに私がいないと吠えて呼んでましたが (^^ゞ


そしてちょっと神経質というか打たれ弱いところもあります。
例えば、思いっきり怒られるとシュンとしてしまう。 そのままにしておくと可哀そうなくらいに落ち込んでいる。


ポメラニアンのシツケのヒントの1つに 「怒ってシュンとしていたら少し時間をおいてスキンシップを行う」 こと。 その時は体を撫でながら話しかけてあげる。 『悪いことして怒られたけど、イイ子にしていたから許してくれるんだ。 もう悪いことはしないようにしよう』 なんて思ってくれれば成長。


成長期のヤンチャ盛りはしっかり怒る。 でも、どこかのタイミングでスキンシップ。
怒りっぱなしだとシュンとしてご飯を食べなくなっちゃったり、良い意味での無邪気さが無くなってしまうかもしれません。


自分が安心できる場所、特に家の敷地内ではとっても強気なモモでしたが知らない場所では弱虫。 ちょっと離れた大きな公園に行ったとき、喜んでくれるかと思ったら・・・。 車から出ようとしない、抱っこして公園の中に入っても自分の足で立つと一目散に車にもどろうとするモモ。

内弁慶なモモの姿が懐かしく思い出されます。

そんなモモが、愛らしい姿を見せてくれたポケットが、ポメラニアンが大好きなんですよね。。。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)