2013年07月12日

モモの妹の名前は・・・

今日はモモがいつも大歓迎した離れて暮らす私の弟が来た。
幼い頃は 「この人は???」 と戸惑いながらシッポを振っていたが、成長とともにその関係が変わった。 モモはどんな関係だと思っていたんだろう? 家族? よく遊びに来てくれる友達?


モモが旅立つ前日は私が仕事だったので1日モモと一緒にいてくれた。
翌日モモのことを連絡すると 「えっ? あんなに元気だったのに・・・」 が最初の言葉。 今日はモモも大切な友達?が家に来てくれて喜んでいるだろう (^_^)


不思議なこともあった。 勘違いかもしれないが。。。

モモが旅立つ前夜、自宅に帰った弟から夜遅く電話が来た。
「なに?着信があったみたいだけど」

誰も電話はしていない。 今になって思えばモモが何かを感じて 「ありがとう」 の挨拶を・・・。


今日はモモの妹候補のポメちゃんの名前の話しになった。
いくつか候補が出たが、実際に迎えてから決定することに。

私はモモの “モ” の字を入れたいと思っている。

モモの姿を思いながら一緒に考えてみようかな (^^ゞ

blog-pose-249




ポメちゃんは生まれて約3週間。

子犬のこの時期って日々変化が見てわかるくらい急成長するが、それだけ不安定な時期でもある。 ブリーダーさんも様子を見ながらケアをしてくれる。

母犬が食べているものに興味を示したり、真似てやわらかいフードを舐めて食べてみたり。 母犬ベッタリではなくチョコチョコ動き回りはじめたり。

その様子を見てブリーダーさんは徐々に親と離れる時間をもうけたり、母乳からふやかしのフードに慣れさせてくれる。 その切り替え時期ってとっても重要で大切。 無理しちゃいけない、子犬の様子を見ながらその子その子でタイミングを見極める。



妹候補のポメちゃんは1人っ子。

埼玉のブリーダーさんは、子犬の社会化期を考える多くのブリーダーさんは同じくらいの時期に生まれた子犬と一緒に遊ばせたりして社会化の手助けをしてくれる。

母犬との関わり、仲間との関わりで短時間ではあるが多くのことを学ぶ。 母犬から怒られ、仲間とじゃれ合い喧嘩し、寄り添って寝て・・・。


ポメちゃんの順調な成長を願うばかりです。。。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)