2013年10月23日

トイレのシツケが一歩前進

モカと部屋で遊んでいる時はサークルの扉は開けておく。
自分の部屋にもどり水を飲んだり、トイレに行きたくなったら入れるように。

今日モカと遊んでいたら、トコトコとサークルの中に入って行った。
「水を飲むのかな?」 と思ったらオシッコだった (^_^)

「 o(^_^)o モカ!イイ子だね! o(^_^)o 」

目があった瞬間に体を撫でながら大げさに、そして満面の笑顔で誉めてあげた。

嬉しかったようでお転婆パワー全開 (^^ゞ
でも、「嬉しい!」 と思ってくれることが大切。


DSC_0009_edit0



まだ遊びに夢中で部屋の中でオシッコをしてしまうこともある。
現行犯なら “ダメ!” と怒るが、時間がたって気づいたときは知らん顔して掃除する。

サークルを出て遊んでいる時に何やらあやしく地面の臭いを嗅ぎ出したら捕まえてサークルの中に入れる。 もちろんサークルの扉は閉めて。 私の勘違いの場合もあるが、多くの場合はオシッコをしてくれる。

サークルの中のトイレスペースでオシッコをしてくれたら 「モカ!イイ子だね!」 とサークルの扉を開けて大げさに満面の笑みで誉めてあげる。

この繰り返しが今日の出来事につながった。



誉めて教える!

怒ることも大切だけど、私は誉めることを大切にしている。



生まれて4ヶ月が過ぎ、我が家の一員として暮らしはじめて2ヶ月が過ぎたモカ。

今の時点で、たまたまかもしれないが “自分の部屋にもどってオシッコをした” ことは順調すぎる (^_^) お転婆で何にでも興味津々、イタズラも大好きなモカだが、しっかりと “家のルール” を感じて覚えようとしてくれてる。


今日のモカをモモ姉ちゃんも誇らしげに思っているんじゃないかな。。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)