2013年10月24日

狂犬病の予防接種は様子を見ながら

そろそろ初年度の狂犬病予防接種をしてあげなければいけない時期。
今月の末か来月の初めころにと思っています。

狂犬病の予防接種に関していろいろと書かれているサイトなどもありますが、日本国内で愛犬と暮らすのであれば接種することは飼い主としての義務だと思っています。

特に初年度は愛犬の成長の様子を見て、体調の良いときに接種してあげる。 狂犬病の予防接種だけでなく、伝染病予防の混合ワクチンだって愛犬の体には負担がかかるのです。


万が一、狂犬病の予防接種を行っていないで散歩などに行き、知らない人にジャレついたはずみで軽い怪我でもさせてしまった場合は大問題に発展してしまう可能性だってあるんです。

狂犬病のワクチン接種を行っていないということで飼い主さんが責任が問われてしまうし、大切な愛犬と引き離されてしまう可能性だってあるんです。


フィラリアの薬もそうですが、やっぱり信頼できる獣医さんに出会うことも大切。 フィラリアの薬に関しては量を間違えて取り返しのつかないことになる事例もあるんですよ。


モカは順調に元気に成長中 (^_^)
でも、体はちょっと小ぶりなんですよね (^^ゞ

小さな体なので予防接種の負担も大きい。 慌てずに様子を見ながら。


小さな体ですが、足腰はしっかりしているんだと思います。
2本の後足で立ってそのまま静止していたり、ピョンピョン跳ねたり歩いたりしてます (^_^)


DSC_0004_edit0




バランス感覚も良いのかな (^^ゞ
犬にも運動神経の個体差ってあると思いますが、モカは運動神経も良いと思います。


そんな活発なモカとの本格的なお散歩は狂犬病のワクチン接種が終わってから。

今は家の中で走り回ることが楽しいみたいで、夜は疲れて熟睡してますzzz



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)