2013年10月29日

ポメラニアンのしつけ方

14年くらい前にポケットを迎える準備として買った 「ポメラニアンのしつけ方」 という本が出てきた。 懐かしい (^_^) 当時のことを思い出してしまった。

当時はまだ営業マン。 初めてポメラニアンを飼うことが決まって待ち遠しい日々を送っていた。

blog-pose-328



ポケットは私の不注意で数日しか一緒に過ごせなかったが、同じことを繰り返さないようにモモを迎えたときはとても慎重になったことを覚えている。


今この本を読むと 「理想のかたちだな」 って思う。 参考に知っておくことは大切だけど、「絶対にこの本のように」 って思ってしまうとプレッシャーになる。 そんなに順調にはいかないのが現実。


生活スタイルは千差万別。 迎えたポメラニアンだって微妙に個性が違う。


家の中でのルールはその家庭によって違うこともある。 家の外、外出時には社会のルールを守る。 これって犬のシツケじゃなくて私たちにも共通すると思う。


モモは我が家のルールを覚えてくれて、13年弱の時間を家族の一員として過ごしてくれた。 幼い頃はとても苦労したけど、いつの間にかモモのペースができあがっていて違和感なく過ごしていた。 それがいつ頃からだったかは正直なところ覚えていないんですよね (^^ゞ


ついついモカに成長してからのモモと同じことを求めてしまっている自分がいるときがある。 でもそれってモカにとっては迷惑な話し (+_+) だってまだ生まれて5ヶ月も経ってないんだもん。 無理なこと!


「ポメラニアンのシツケ方」

それは “理想のしつけ方” を頭に入れながら “我が家のしつけ” にアレンジすること。

そんな時に強い味方になってくれるのは 「先輩飼い主さん」 なんですよね。

「訓練」 と 「家庭のしつけ」 って違うと思うので。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1





コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)