2013年11月20日

5ヶ月での大きな成長

モカが生後5ヶ月になった。

家族の一員となってくれて3ヶ月ちょっと、私たち人間と比べると本当に成長のスピードは速い。 私たち人間に例えるとモカはそろそろ中学校入学準備くらいかな・・・。


blog-pose-340-3




人と犬とを単純に比べることはできないけれど、生活する環境が成長に大きく影響を与えるのは同じだと思う。 そして犬は私たち人間以上にその環境を受け入れて慣れる能力に優れていると思う。 


モカはとにかく天真爛漫 (^_^) 良くいえば素直で無邪気だが、悪く表現すると自己アピールが強くてワガママとなるかもしれない。 それは・・・ モカが自分の行動によってまわりがどんな反応をするのかを感じながら育っているから。


blog-pose-340-1




生まれて2ヶ月くらいは生まれた犬舎での生活。 母犬に守られて愛情をたっぷり受けて暮らした時期ははっきりとは覚えていだろうが、もしモカが母となったとしたら母犬が自分にしてくれたことを本能的に行うんだろう。

モカは1人っ子だったので、親離れを始める頃からブリーダーさんが同じ時期に生まれたトイ・プードルたちと過ごさせてくれたことも成長に大きく影響していると思う。

自分以外の犬たちとの関わりを覚える。 じゃれ合ったり重なって居眠りしたり、ケンカしたり・・・。



そんな基本的な社会性を身につけて我が家に来たモカ。

最初は戸惑いもあったと思うが、我が家の雰囲気や暮らす環境をどんどん覚えてくれた。 家族みんなの生活パターンやそれぞれの性格なども。

3ヶ月ちょっとなのに驚くくらい多くのことを覚えてくれていると思う。 イタズラの内容の変化や自分の意思を伝えようとするアピールの変化。 その変化が嬉しいし、我が家に来た頃のことがもう懐かしく感じるようになった (^_^)


blog-pose-340-2




今はまだ急成長の真っ最中!

生後6ヶ月になる頃は、1歳になる頃は・・・。 今のパワフルなイタズラの内容が懐かしく思えていると思う。 そして、その頃には今より進化したイタズラに苦労しているだろう (^^ゞ



モモのことを思い出すのが辛かった家族の気持ちを変えてくれた。 モモと違った一面を見せてくれるので、モモとの違いを笑いながら家族で話すことも多くなった。 忘れていたモモの幼少期の出来事も懐かしく思い出させてくれる (^_^)


イタズラに悩むことが楽しいし嬉しい。 モカに感謝です!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1






コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)