2013年11月25日

そういえば涙やけが・・・

モカの顔を見て 「ポメラニアンっぽくなってきたな〜」 なんて思うこのごろ。 子犬の時期の被毛もかなり抜けたようで、被毛の生え変わりも順調みたい。

そんなモカの顔を見て気づいたこと。

「モカは涙やけが無いんだ・・・」


DSC_0034_edit0



ネットで 「涙やけ」 と検索するといろいろなことが書かれている。 例えば 「フードが原因だ!」 とか・・・。 本当にフードが原因なの? 栄養のバランスの問題なの?


モモの幼少期と今のモカは同じメーカーのドッグフードを食べている。 モモは涙やけが目立ったので動物病院で相談したこともあった。 当時私は今の “犬に関わる仕事” をしていなかったので、その時に行っていた動物病院で言われるがままの検査をした。

もし今モカの涙やけが目立っていたとしたら・・・。

私は検査などしないで目のまわりを清潔に保つようにケアしてあげるだろう。

逆さまつ毛など原因がはっきりしている場合は別だけど。



モモは涙やけが目立つ時期とほとんど無いときがあった。 その時の体調などで違ったのかもしれない。 モモの涙やけが目立つ時期は目のまわりをケアしてあげていた。

幼少期の検査は今思うとモモに申し訳ないことをしたと思う。 モモには負担になったんだろうなって。



もしかしたらモカも成長とともに涙やけが目立つようになるかもしれない。

でもその時は外的要因などはっきりしていなければ目のまわりを清潔に保つようにケアするつもり。



手術でドライアイになっちゃうケースもあったりするんですよ。

理由があって涙が出る。 それは私たちと同じ。

変に断言する情報には惑わされないことも重要です。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1







コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)