2014年01月09日

犬のブリーダーさんって

今週はブリーダーさんへの年始のあいさつ回りが多い。

「遠いからいいのに」 って言ってくれるけど、子犬見学や撮影でバタバタしているとゆっくり話ができないときが多いので、あいさつしながら雑談ができる良い機会 (^_^)

この雑談って重要で、本当のブリーダーさんの姿が見えるときでもある。



子犬販売を始めて最初の試練がブリーダー開拓だった。

この仕事を始める前、自分自身が 「ブリーダーから直接ポメラニアンを迎えたい」 と思っても、どのブリーダーが信頼できるのか解らずにあきらめかけた経験がある。 たまたま知り合いがペット関連の仕事をしていたのでポケットを、モモをブリーダーさんから迎えることができた。

「自分が信頼できると思ったブリーダーの犬を紹介して行こう」 が仕事を始めた思いだったが、ブリーダー開拓は本当に苦労した。


苦労は書き出すと長くなるので・・・。

ただ、仲介だからできる “客観的な目” で、子犬を探す立場になって多くのブリーダーと会い、今の自分のネットワークができました。



ブリーダーの多い地区ってある。

私が住む神奈川県よりも埼玉や千葉、群馬や茨城などのほうが多いと思う。 横浜市内となると本当に少ないし、犬種だって限定されてきてしまう。

今はペットショップも子犬の出生地区の表示が義務付けられているので、ペットショップの子犬たちの出生地区を見ると多い地区がなんとなくわかると思う。

関東が本拠地のペットショップチェーンは、関東のオークションで仕入れた子犬たちを全国各地の店舗に移動させて販売しているのも、この表示を見るとわかる。




今日は東北自動車道を使って犬舎へ。

東北自動車道を使ったときは、帰りに川口PAによることが多い。
休憩しながらいろいろと車内で整理したり。

そしていつも食べるのがかき揚げそば。
かき揚げがちゃんとしてて美味しいんです (^_^)

DSC_0168_edit0




今日もいろいろな情報を得ることができました。

その貴重な情報をしっかりと生かしていかなきゃと思っています。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1






コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)