2014年02月17日

モカの散歩の頻度は

たまに 「散歩に連れて行けないから犬は飼えない」 と、犬を飼わない理由を “散歩” にする人もいますが。 どこか日本って愛犬との “散歩” の頻度を決めつけているような気がします。

「ゴハン」 に関しても。

「1日に3回」 というと私たちと同じ “朝、昼、晩” をイメージする人も多いと思う。

この “朝、昼、晩” じゃないんですよね・・・。



我が家のモカは “お散歩” は遊びの1つと教えています。

散歩に行かなくてもストレスにならない教え方。
運動不足にならないようには工夫と遊びでカバーできちゃうし!


「遊びの1つ」 と教えるか、「日課」 と教えるかで飼い主の負担は大きく違う。 「日課」 として教えらなら、疲れていても、天気が悪くても、愛犬は飼い主さんと散歩に行けることを期待してしまう。

「遊びの1つ」 と教えると、“お散歩” の言葉で 「今日はお散歩に行くんだ!」 と楽しい遊びの1つとして受け入れてくれる。


このところ雪が降ったり仕事が忙しかったりで “お散歩” に行っていない。

モカはストレスをためている?
運動不足になっている?

そんな感じは全く見られません。


日向ぼっこをしながら居眠りできる環境をつくってあげる。 日向ぼっこって重要で、太陽光を浴びることは太陽が出ていない時間帯のお散歩より体のためになる。

運動は? 毎日30分〜1時間弱くらい集中して遊んであげています。

ひろい家ではありませんが、モカは部屋の中を障害物競争でもしているかのように走り回る (^_^) もちろん危なくないように部屋の中を整理して。

オモチャを使って遊んだり、部屋の中はモカにとって楽しい運動場。

blog-pose-400



フローリングはよくない?
じゃあアスファルトは?

劣悪な環境は別ですが、あまり神経質になり過ぎないことも大切だと思います。


理想とされている “お散歩” を推奨している人自身はそのような “お散歩” を本当に行っているのだろうか? 私は無理なく続けられる “お散歩” を行うことが大切だと考えます。


無理のない愛犬との暮らしが大切なんだと思います。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)