2014年02月22日

ティーカップ?タイニー?

“ティーカップ・プードル” や “タイニー・プードル” を探しているというお問い合わせをいただくと、ついつい自分の考えを話してしまう。


「ティーカップ・プードルやタイニー・プードルって通称で、JKCなどでの正式名称(犬種名)ではないんです。 小ぶりなトイ・プードルをお探しすることはできますが・・・」

やっぱりそのような言いかたをしてしまうと、「他でさがします!」 となってしまう。


子犬を販売することだけを優先するなら 「探せますよ!」 とか、 「いまご希望のサイズの子犬が生まれていますよ!」 などと言って小ぶりなトイ・プードルをすすめればよい。

v-1023-pu922ro-11



でも、このような言いかたをして子犬を迎えていただいても、JKCの血統書の子犬なら犬種名は “トイ・プードル” なので・・・。


ティーカップ・サイズだとか、タイニー・サイズだとか、ブリーダーでもHPなどに記載して販売しているかたもいる。 そのサイズは基準ってなにか正式なものなのか?




知り合いにドッグショーを中心に活動しているブリーダーさんがいる。 トイ・プードルが本当に好きで、ブリーダーさんのもとにはドッグショーで活躍するトイ・プードルちゃんたちがいる。

そのブリーダーさんともたまにこの “サイズ” の話しになる。


「小ぶりな感じになると思います」 と言うことはあるが、 「ティーカップ・プードルですよ」 とか 「タイニー・プードルですよ」 とは決して言わない。



私がもし “ティーカップ” や “タイニー” という言葉を前面に出してプードルの子犬を販売することがあるとすれば、それはJKCが正式な犬種名としたときかな・・・。


参考までにJKCのHPのページを・・・。
  ↓   ↓   ↓
ティーカップ・プードルや豆柴・・・








店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




wanderlandwan at 22:09コメント(0)犬関連の記事  この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)