2014年07月12日

1年の積み重ね

雨の日が多かったので、外に出るとモカはウキウキ (^_^)

blog-pho-001



モカが楽しそうにしている姿を見ると癒される (*^_^*)

blog-pho-002



モカは1歳になって、もうすぐ一緒に暮らしはじめて1年になる。
そんなモカに少しづつ変化が出ている。


相変わらず好奇心旺盛でお転婆ですが、トイレを成功すると教えに来るようになった。

反抗期を過ぎた? オシッコを部屋中でしては逃げていたモカが、ある日遊んでいるとサークル(自分の部屋)にもどってオシッコ! モカには失礼だけど、ちょっとビックリしながらも思いっきり誉めてあげた。


たまたまかな? そんな気持ちもあったが、モカはオシッコして逃げることをしなくなった。
今はトイレを成功すると 「誉めて!」 と教えに来るようになった。

サークル内でのトイレを覚え、サークルの外で自由にする時間が増えてからオシッコをして逃げるイタズラが始まった。 生後6ヶ月を過ぎたころかな?

半年くらい苦労しました (+_+)  「モカはこのままかもしれない」 と思ってしまうこともあったが、モモの成長を見てきた経験があったので気長に構えることに。 でも、ダメなこととして繰り返し怒ることは忘れずに!


トイレのことだけじゃなくて、ちょっとしたことでモカの成長を感じることが増えてきました。

もうすぐモカと暮らしはじめて1年。 その積み重ねが今なんですよね!

シツケってある意味積み重ね。 根気強く!



モカのお転婆っぷりはモモ以上だったので、正直なところもっと苦労すると思っていました。

でも、最近はもしかしたらモモよりも楽かもって思うこともある。 モモよりも甘えん坊なので “誉める” ことがモモよりも効果がある (^_^)  モモはちょっとビビリだったがモカはイケイケ! そのモカのイケイケを利用すると意外と覚えが速かったりする。


この1年でモカは我が家のこと、自分の家のことをたくさん覚えた。
同時に私がモカのことを知る大切な1年でもあった。


一生に暮らしはじめた1周年記念日が待ち遠しい。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)