2014年08月14日

ナイスキャッチ!

我が家にはたくさんのモカのオモチャがあるが、やっぱりお気に入りは小さな犬用のテニスボール。 新しいオモチャを買っても最初は遊ぶが、すぐに飽きて?テニスボールで遊び始める。

PSX_20140814_001944



毎日毎日、モカは 「ボールで遊ぼうよ!」 と催促してくる。

最初の頃は転がしてあげると一生懸命に追いかけて、咥えてもどってくるという繰り返し。 今でもその遊びを行うが、いつからだったかボールを咥えてもどってくるモカに向かって違うボールを少しバウンドさせてかるく投げるようになった。

PSX_20140814_001916



モカはバウンドするボールが面白いみたいで、最近は1つボールを咥えながら 「もう1つのボールをバウンドさせてよ!」 と体勢を低くして待つようになった。

バウンドするボールを空中で咥えようとチャレンジするモカ (^^ゞ

少し前から空中でボールを咥えることに成功するようになり、次第にその確率も上がってきた。 私自身に例えると、バウンドしている普通のテニスボールを空中で咥える感じ? 犬用の小さなテニスボールだけど、モカの小さなお口を考えるとスゴイこと (*^_^*)


成功したときに 「モカ!スゴイね!」 と誉めてあげていたら、自慢げな仕草をするようになった (^^ゞ


そんなことを繰り返していたら、投げたボールをバウンドする前に咥えることにも成功するようになった。 私がボールを投げた瞬間にモカはその軌道を見ながらダッシュ! 落下地点に来て口でキャッチ!

初めて見たときはちょっとビックリ。 モカを思いっきり誉めてあげた (^_^)


モカは小さいけれど運動神経はイイみたい。 アスリート系のポメラニアン!?



ボールを使ったモカとの遊びですが、その中でモカとのコミュニケーションをしっかりとるようにしている。 “マテ” や “オスワリ” はまだできないけど、違った面ではしっかりと関係が築かれている。

嬉しかったり楽しかったりすると喜んで覚えてくれる。


次は “マテ” や “オスワリ” などを楽しみながら教える方法を考えなきゃと思ってます。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)