2014年08月25日

モカは変?いいえ個性です!

たまに子犬の情報を見ていると 「○○キャリー」 なんて書いてある場合がありますよね。 クリームキャリーだと毛色がクリームでなくてもその子犬はクリームの遺伝子を持っている。 犬種にもよると思いますが、ブリーダーさんは繁殖するときに父犬候補と母犬候補の血筋をさかのぼって毛色を確認したりする。

毛色ではないけれど、柄が特徴の犬種だと父犬と母犬の柄の感じを考えて交配することも。 例えば黒い体に白いブレーズ(顔の白い柄)やカラー(首まわりの白い柄)が特徴の犬種だと、両親ともに白が多いと子犬は白が強すぎちゃう可能性が高いので、父犬が白が多ければ母犬は白が少ないようになんて考えたり。


我が家のモカは父犬がブラックで母犬がクリーム。 以前に少し触れたことがありますが、父方にはチョコレート&タンのポメラニアンもいるのでモカにはチョコレートの特徴が出ています。 モカはチョコキャリー。

blog-pho-009-2



モカは目の色がチョコ系の色。 犬って光の加減で目が青っぽく見えるのですが、チョコ系の犬って赤ワインのような色に見える。 モカと遊んでいる時にちょっとした光の加減で気づきました。


そしてまた気付いたことが!

犬って鼻のまわりや下あごのあたりが黒い場合がありますよね。 黒い色素の強い子の場合はその範囲が広かったり。 モカも鼻まわりと下あごのところが黒・・・ だと思っていたら、実はチョコレート色だったんです。

目のこともあるので鼻は真っ黒でなくて濃いレバーっぽいかなとは思って見たりしましたが、今のところは黒に見える。 真っ黒? かと言われると (^^ゞ

blog-pho-009-1




ポメラニアンの場合は 「クリームでそれはおかしい! 変だ!」 って言われちゃうのか? 最近はポメラニアンもいろいろな毛色が生まれる。 こんどキャリーに詳しいブリーダーさんに聞いてみる予定です。

でもモカに子供を生ませるつもりは無いし、ドッグショーに参加なんて希望もない。 変じゃなくてモカの個性 (*^_^*) もしも、モカが子供を産んだとしたら、父犬にもよりますがブラック系やチョコ系、チョコ・パーティなんてポメラニアンが生まれるのかも・・・。



余談ですが、モカは1人っ子。 そして、同じ両親からまた子犬が生まれたと教えてもらいましたが、生まれたのはブラック&タンの女の子。 またまた1人っ子。

1回の出産で多い頭数を産む 「多産系」 と言われる母犬がいる。
モカのお母さんは多産系ではないようです。


たまに 「体の大きい母犬は子数が多い」 とか、 「兄弟の数が多いと体が大きくなる」 なんて言う業界の人がいますが、それって関係ないんですよね。 ショップさんもそんな基準で仕入れる子犬を決めるところも・・・。



我が家のモカちゃんはいろいろな意味で個性的なポメラニアン (^^ゞ

子犬探しで悩んだら、モカの成長の様子や私の考えかたを1つの参考資料としてもらえればと思ってます。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)