2014年09月01日

オススメのドッグフードは?

ドッグフード選びに悩む飼い主さんも多いと思います。
オススメのドッグフードは???


ワンダーランドで子犬をお渡しする時は、その子犬が犬舎で食べていたドッグフードをお渡ししています。 でも、お渡ししたドッグフードが無くなったらどうするか。 同じものを購入するのも良いですし、違うものに切り替えても良いとお話しします。

こだわったドッグフードを食べさせているブリーダーさんもいるので、同じフードを購入するのが難しかったりするからです。 違うフードに切り替える場合のアドバイスもお話しします。


1、安価なフードではなく良質なドッグフード
2、飼い主さんが購入しやすいものを


1、は価格で選ばないようにということ。 良質なとは栄養のバランスをしっかり考えているということ。

ワンダーランドではしっかりとした考えのブリーダーが犬たちに食べさせているフードを飼い主さんに伝えるようにしています。 ブリーダーの中には飼育のコスト削減を優先して、満腹感を犬たちに与えて栄養バランスなどは・・・って場合も多いのです。

犬舎の犬たちや、その犬舎で生まれる子犬たちを見るとわかってしまう。



2、は飼い主さんが購入しやすいことも考えて。 なかなか店舗では販売していなくてネットで購入とか、ブリーダーから購入しなければならないとか。 やっぱり購入のしやすさも大切な要素だと思います。

ブリーダーや販売店が 「ドックフードは同じものを」 なんてそのフードが良いアピールをして自分のところでの購入をすすめてくる場合もありますが、それはドッグフード販売での利益が出るから。

同じものをずっと食べさせなければいけないことはありません。



我が家のモカはアイムスのフードを食べています。 その理由は、モカの生まれた犬舎はアイムスのフードを食べさせているのと、栄養のバランスが良く購入がしやすいフードだから。

PSX_20140831_163853



私の個人的な感覚だとブリーダーさんの多くがアイムスのフードを食べさせている。 その次がサイエンスダイエットかな。 サイエンスダイエットは動物病院などのルートですすめられるフードって印象。 そして最近はこだわったフードを食べさせるブリーダーも増えている。



こんなことがありました。 私がペットショップでドッグフードを見ていると、店員さんかメーカーから派遣された販売員か 「ドッグフードは何を食べさせているんですか?」 と聞かれ、 「アイムスです」 と答えると、 「ダメです!皮膚病になりますよ!」 と某ドッグフードをすすめられた (^^ゞ

飼い主さんの不安をあおって利益の出るフードを販売する営業トーク?

この理屈だとブリーダーのもとで暮らしている犬たちの多くが皮膚病・・・(+_+)  「そうなんですか!」 と聞いていましたが、正直なとことそのフードメーカーには悪い印象を持ってしまった。



ドッグフード選びとはちょっと違ってしまいますが、ドッグフードを食べなくなってしまう原因は多くの場合飼い主さんにある。 私もそんな飼い主の1人だった。

ついついオヤツをあげてしまう。 喜ぶ姿が見たくて、おいしそうに食べる嬉しそうな顔が見たくて・・・。

オヤツで愛犬の栄養バランスを崩し、ドッグフードに興味を示さないようにしてしまう。 モモが太りはじめたときに友人の獣医に怒られました。 「犬は全て主食。 オヤツは人間の感覚。」

おいしいものを知ってしまうと犬も美食家になってしまう。



しっかりしたブリーダーさんのもとで暮らしている犬たちは肥満になっていない。 生活習慣病になってしまう犬もほとんど聞かない。 なぜだろう???

栄養バランスの良いフードをしっかり食べているから。
基本的にオヤツは無いから。



我が家のモカはドッグフードが大好き! ご褒美はドッグフードを数粒。

ドッグフードしか知らないので当たり前かもしれませんが (^^ゞ

 




店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)