2014年09月04日

犬ってどんな存在なのか?

盲導犬に関するニュース、被災地で活動する犬たちのニュース、そして愛犬と一緒に避難する訓練が行われたニュースなどを見ながら 「犬ってどんな存在なのか?」 って考えたりしてしまう。

blog-pho-013-3



インターネットが普及して自分の意見を発信できる場が増えているのでいろいろな意見があることを知ることもできる。 盲導犬や災害救助犬に対しても賛否両論。

上記の訓練の記事の中にも 「犬が苦手な人もいるし・・・」 と書かれていた。 高速道路のPAなどでも愛犬と散歩できたり休憩できる場所が設置され始めているけど、やっぱりいろいろな考えの人がいることを忘れちゃいけない。



私にとって犬の存在は・・・。

今はモカと一緒に暮らしている。 ポケットやモモのことなど楽しいことばかりでなく、悲しいことや大変なこともあったけど、全てがイイ想い出 (^_^) 犬と暮らすようになって気付いたのは、自分が思っていた以上に自分は犬好きだったってこと (^^ゞ まぁ本当に家族である。

blog-pho-013-1



洗濯物でイタズラして、何もなかったかのように居眠りしている姿も可愛くて癒されてしまう。

blog-pho-013-2




犬に関するニュースが増ええいるが、なぜか取り上げられないペット業界のことがある。 それは 「子犬や子猫の陳列・展示販売」 について。 深夜などの販売は一時期取り上げられて規制がされたが、根本の部分は見て見ぬふり? 幼齢販売に関しても・・・。

大きな力が動いてしまうからその部分には触れないのはわかるけど。


盲導犬の訓練や盲導犬自体の存在に関しても批判的な意見が多く寄せられているみたいですが、子犬や子猫の販売方法に関してはどう思うんだろう? ホームセンターなどでも当たり前のように陳列・展示販売されている日本の状況をどう思うんだろう?

盲導犬や災害救助犬の存在は人間の身勝手で虐待・・・。 では、幼い子犬や子猫がオークションを経由して店舗に行くのは? 不特定多数の人たちが出入りしてゆっくりできない環境にいる子犬や子猫はどうなの?



大人の世界には触れてはいけないことがある?
ペット業界では幼齢販売と陳列・展示販売。

お役所もこの事に関しては講習会などで参加者が意見しても聞き流しているし。
ニュースで取り上げられることも無いんでしょう。


以前に某テレビ局で深夜のペットショップの販売方法や幼齢販売などに関しての特集をしたことがありますが、動画も何も残っていないのでは。 検索しても出てこないかな・・・。

大きな力がはたらいたのかも。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)