2014年10月04日

参考になる犬の飼い方はこれ

初めて犬を迎える場合も、犬を飼った経験があっても、子犬を迎えるときって不安になったりする飼い主さんが多いと思います。 迎える犬種の 「〇〇の飼い方」 なんて飼育書を飼ったり。

でも、本当に参考になるのは多くの飼い主さんたちのブログだと思います。




迎える犬種が決まっていればその犬種の飼い主さんのブログを読んでみる。 同じ犬種でも飼い主さんによって暮らしかたが違うのがわかると思います。 多くの飼育書は理想ばかり書かれていて、意外と実戦向きでなかったりする。 飼い主さんたちの声が書かれたブログを見て参考にする。 お金をかけずに多くの情報を得ることができると思います。


例えば我が家では、同じポメラニアンでもモモとモカでは微妙な性格が違ったり、成長してから感じる性格の違いにも悪戦苦闘 (^^ゞ モモを迎えたときの家族の生活環境や室内犬への慣れの度合と、モカを迎えた今では違いがある。 やっぱり犬たちの性格形成に暮らす環境って大きく影響する。

モモを迎えたときは室内犬と本格的に暮らすのが初めてだった。 モモもそんな不慣れな家族を見て 「ワタシもしっかりしなきゃ!」 って感じたのかもしれない。 しかしモカは、室内犬と暮らすことに慣れた家族に心の余裕があったのでとにかく甘えほうだい!

blog-pho-024-1



そんな違いを感じながら暮らすのも楽しい (^_^)


モモ以上に自由奔放なモカ。 庭で何かをしていると、それが見たかったのか障子を破いたり (+_+) もう少し落ち着きが出るまでは修復しないつもりです。。。

blog-pho-024-2



ポメラニアンと暮らしている飼い主さんのブログも多くある。

おそらくいろいろな “ポメラニアンとの暮らし” があると思います。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)