2014年11月13日

同じことの繰り返しが楽しい

寒くなってきたので小さな毛布のようなものをモカのベッドに入れてあげた。 寝心地が良いようにモカはその毛布の場所をきめ、もぐりこんで寝たりいろいろな体勢で熟睡zzz

DSC_0390



モカは我が家に来て約1年3ヶ月。 成長して迎える今年の冬はどんな姿を見せてくれるのか?



仕事が終わり帰宅するとモカは本当に嬉しそうに出迎えてくれる。 モカの 「お帰り!」 に 「ただいま!」 と答える。 私とモカの帰宅後の過ごしかたは毎日同じことを繰り返しているが、それが本当に楽しいし嬉しい。



まずは抱っこ

久しぶりの再会のように甘えてくるので抱っこして話しかけてあげる。 ジタバタしながら私の手を舐めたりして再会できたことを?喜んでくれているのかな (^^ゞ


お水の補給

モカを床におろし、給水ボトルのお水を補給する。 床におろすとなぜか玄関に走って行くモカ。 何を確認しているのか理由は不明。


ご褒美

玄関からもどってくるとモカはサークルの中に入って行く。 そしてオシッコ (^_^) お水の補給が終わっていても、モカがオシッコするまで取り付けないで待っています。 トイレでオシッコをした自慢げなモカの顔を見ながら 「イイ子だね〜!」 と言いながら給水ボトルを取り付けご褒美のドッグフードを3粒あげる。 モカはくるくるまわってご褒美を催促してきます。


一緒に脱衣所へ

「この後は脱いだ服を脱衣所へ持って行くんだな」 って覚えたモカは私を先導するように歩いて行くようになりました (*^_^*) 私の行動パターンを覚えてしまった。 見てるんですよね、私の行動をいつも。


部屋にもどってお遊びタイム

夕食を食べる前に少しモカと遊びます。 最初はジャレついてくるのでモカと戯れる。 少しするとモカは大好きな小さなテニスボールのほうへ歩いて行き 「ボールで遊ぼう!」 と伝えてくるのでボール遊び。 最近は空中でボールをキャッチできる確率がかなり高くなったんです。


私の食事中は1人遊び

私が夕食を食べる準備を始めるとモカは1人遊びを始める。 最初の頃は 「まだ遊ぼうよ!」 とアピールしてきたが、「食事中はダメ!」 と繰り返し態度で示し教えたので覚えてくれた。


食後のマッタリタイム

食事が終わるとモカとのマッタリタイム♪ 一緒にゴロゴロしながらテレビを見たり・・・。



犬の飼い方って決まりはありません。 犬たちは飼い主さんの生活を見ながら自分なりの生活リズムをつくって行きます。 モカも我が家の家族の一員として無理なく自分のペースで暮らしています。

犬って自分がおかれた環境に合わせて暮らす能力は私たちより優れていると思います。
しっかり “我が家の暮らし” を見せてあげると感じとってくれますよ。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)