2014年11月17日

お墓の完成をモモへ報告

我が家のお墓が完成したと報告を受け、私は仕事で見に行けなかったので家族が写した写真で確認。 なんだかホッとした週末に。

「ペット可」 という条件を優先して霊園探しを始めたのが夏頃。 数か所の霊園を見て、家族全員が納得でき、父とモモも喜んでくれると思う霊園を見つけることができた。 基本的に自由。 墓石にペットの名前を刻んだり、犬などの装飾を行うのも自由。 実際に霊園を見学に行った時に感じたのは 「犬が好きな人たちが集まってくるんだな」 ってこと。 環境ももちろん良いのですが、その雰囲気が決め手ともなりました。


今モモは大好きだった和室にある小さな “モモ・ハウス” で見守ってくれている。 ペット霊園も考えたことがあったが、父も含めたかぞくみんなで話して家の中に “モモ・ハウス” をつくった。 いろいろな考えかたがあると思いますが、我が家ではモモは家族なんだから一緒にってことに。

そして、モモが旅立ったときに父が言った 「俺はモモと一緒に・・・」 という言葉が “ペット可の霊園探し” のキッカケにもなりました。


お墓が完成し、来月には父とモモがのんびり一緒に過ごせる。 モカを抱っこして父とモモに報告をしましたが、モカはキョトンとした感じ。 この週末はかなりのハイテンションだったので何かを感じてくれてはいたのかも (^^ゞ

blog-pho-032




番犬から家族へ。 愛犬への考えかたも時代とともに変わってきた。 我が家も愛犬を家族として考える一家。 一緒に暮らしている時はもちろん、旅立っても家族なんです。

犬を人間と同じ扱いをすることに対しては賛否両論だと思います。
でも、家族として考える人は確実に増えてきていると感じてます。


我が家の考え、霊園探しなどなにかの参考になれば。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)