2015年01月29日

犬は飼い主を見て育つ

モカを見ているとモモとの違いを多く感じるけど、モカとモモでは成長過程での家の中の環境、特に家族それぞれの室内犬と暮らすことへの慣れが違う。 もともとの性格の違いはあるとは思うけど、私を含めた家族の接し方が性格形成に大きく影響していると思う。

blog-pho-044
 

モモを迎えたときはポケットのこともあり家族みんなが慎重になっていた。 室内犬と暮らすのも初めてだったのでいろいろと試行錯誤しながら。 モモと一緒に家族も成長した感じ。 私自身もモモと一緒に成長し、犬たちに関わる仕事を始めたことでどんどん “犬” に接することの経験を積んだ。


モカは。 モモとの暮らしで家族みんなが室内犬と暮らすことや、いろいろな経験をしたので心の余裕を持って迎えられた。 モカがモモ以上に甘えん坊なのは家族みんなに心の余裕があったからだと思う。 モモの場合は室内犬と暮らすのが初めてな家族を見ながら育ったのでちょっとしっかりしなきゃって思ったのかもしれない。 「甘えてばかりもいられない!」 なんて感じていたのかも (^^ゞ


「ダメ犬をしつける・・・」 なんて番組がたまにあるけど、本当にダメ犬なのか。 ほとんどの場合は飼い主側の行動に問題がある。 犬たちは飼い主を見て、生活する環境を感じとって成長する。

シツケに悩んだら、愛犬ばかりの責任にするんじゃなくて自分の愛犬に対する行動を考えてみる。 シツケに悩んで訓練士などに愛犬を預けるって話しを聞くことも多いのですが、訓練士の前では “イイ子” になっても、家に帰ってきてしばらくするともとに戻っちゃう・・・。

犬たちはどんな飼い主さんかわかっている。 一緒に暮らしながら飼い主さんをしっかり見て性格などを見極めている。 変わらなきゃいけないのは愛犬じゃなくて飼い主・・・。


私も飼い主の一人。 いまだにモカに試されてるなって思うことがあります。 2歳を迎えたときにモカはどんな感じに育っているのか? それは私を含めた家族の対応で違ってくると思ってます。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)