2015年02月08日

気がつくとモカは・・・

子犬をお渡しするときに必ず飼い主さんに言うことが 「1歳、2歳になったときに落着きが出てきてくれる。子犬の急成長期にシツケを焦らないで!」 ということ。

我が家のモカは今年の夏で2歳。 何にでも興味津々でイタズラでお転婆で甘えからくるワガママも、本当に楽しい苦労をたくさんしました (^^ゞ そんなモカもかなり落着きが出てきた。


部屋の中で寝心地の良い場所を見つけて居眠り。

blog-pho-047-1
 

近くに寝転んでテレビを見ていると近寄ってきて、私の腕を枕にして居眠り (^_^)

blog-pho-047-2
 


数か月前には無かった光景。 以前は近寄ったりカメラを向けると起きて 「遊ぼうよ!」 とアピールしてきたが、今は同じ空間に一緒にいるのが落ち着くのか寝続ける (^_^)


「今の対応が数ヶ月後の愛犬の行動に」 そんな気持ちで子犬の時期はいろいろなことを教えてあげてほしい。 教えたことがすぐにできなくてもあたりまえ。


モカのもう1つの変化はトイレシートをビリビリに引き裂く行動をしなくなったこと。 怒られたり、納得できなかったり、そんな雰囲気の時に八当たりのようにトイレシートをビリビリに引き裂いていたモカ。 今までよりトイレシートの減りかたが遅くなっています (^^ゞ

モカはいまだに “マテ” も “オスワリ” もできませんが全く問題ありません。 “ダメ” と “コラ!” は怒られていると覚えたらしく逃げていきます。 “お散歩” と “ボール” はモカにとって楽しいことらしく嬉しさを爆発させます (^_^)


子犬を迎えた飼い主さんでシツケに悩んでいるかたがいたら、モカの成長を参考にしてくださいね。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)