2015年03月19日

三代目バナナと食事回数

モカを迎えるために用意した、咥えて振り回せるサイズのバナナのかたちをしたオモチャ。 ボロボロになってしまったので新しいものを。 三代目バナナが今日デビュー (^_^)

blog-pho-054-1



楽しそうに遊んでいるのを見てホッとしたのを思い出します。

blog-pho-054-2
 


成長した今もお気に入り (^◇^)

blog-pho-054-3
 


そんなモカはもうすぐ1歳9ヶ月。 少し前から朝のゴハンにあまり興味を示さなくなりました。 モカのゴハンは朝と晩の2回でしたが、一昨日から夜の1回にしました。 モモも同じくらいの月齢でゴハンは1日1回になったのを覚えています。

モモの時は少し心配だったのでおやつをあげたりしてしまい、その結果モモは美食家になりドッグフードより美味しいおやつを要求するように。 その結果肥満への道を・・・。 反省しています。



子犬の時期は食べたエネルギーを蓄えることができないので、エネルギーがなくならないように食事を1日に数回あげなければいけない。 成長とともにエネルギーを蓄えられるようになると食事回数を減らしても大丈夫なんですよね。

注意しなければいけないのは1日の食事量は減らさないこと。 1回の量は多くなってしまいますが、残すようであれば様子を見て減らしてあげる。 小型犬の場合は食べない日が出てきたり、食べる量にムラが出てきたりする場合も。 犬たちが自分で食べる量を調整することもあるんです。

心配だからとおやつをあげすぎると、それでお腹がいっぱいになりドッグフード離れにつながってしまうこともあるので要注意! モモが太ってしまったときに友人である獣医師に怒られたときの厳しい言葉。

「おやつは人間の感覚。 犬たちは食べるもの全て主食! 太ってしまったのはモモちゃんの責任じゃないんだよ!」



モモが教えてくれた飼い主としての甘い考え。 モカを太らせたらモモに怒られてしまう。

モカはおやつもご褒美もドッグフードを数粒。 ドッグフード以外知らないのでとても喜んで食べてくれる。 モカはそれを不満に思っているのか? モカはドッグフード以外を知らないので不満は無いと思います。


私たち人間も犬たちも食生活って大切!

甘い考えは・・・(>_<)






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)