2015年05月03日

モカは危険な犬?

モカは危険な犬かもしれない。

その理由は。。。

散歩をしているとモカは出会う人、犬、猫、鳥・・・ 全ての相手に対してシッポを振って近寄ろうとする (^^ゞ 友好的で嬉しいことなのだが、モカの一方的な気持での行動なので飼い主である私がコントロールしないと迷惑だったり、思わぬ事故につながったりする可能性もある。


暖かくなってショートカットにした今日のモカです (^_^)

blog-pho-059



散歩中に出会った犬に吠えられ威嚇されてもモカはシッポを振って近寄ろうとしてしまう。 モカも犬同士のコミュニケーションが上手な方ではないと思うが、苦手だったり好まない犬だってたくさんいる。 飼い主さんも、他の飼い主や犬と関わりたくないオーラを出している人もいる。 犬が苦手な人が歩いていることだってある。

私はモカの飼い主としてそんな状況を判断してコントロールするのが役目。 相手があることなので、これって愛犬との散歩での大切なマナーだと思う。 公共の場所に愛犬と行ったときも。



先日ちょっと危険な場面を見た。 私とモカから少し離れたところでの出来事。 某中型犬を連れた飼い主さんと某小型犬を連れた飼い主さんが、愛犬同士を挨拶させようとしていた。 某中型犬はちょっと威嚇するように吠えていたのだが・・・。

ちょっと怖がっている某小型犬の飼い主さんが愛犬を抱っこして某中型犬へ近づけた瞬間。 某中型犬が某小型犬へ飛びかかりあわや噛みつく寸前。 某中型犬の飼い主さんがあわてて 「大丈夫ですか!」 と。 さいわい事故時はならなかったが危険なこと。



飼い主っていろいろな状況判断をしなければいけないと思う。 相手のことを考えた行動をしなきゃいけないのは人間関係でも同じだと思う。

モカは友好的でイケイケの性格。 もしモカが迷惑をかけてしまったら、それはモカの責任じゃなくて飼い主である私の責任。 モカ 「なんでダメなの?」 って納得しないときは、怒るんじゃなくて言い聞かせるような気持で接し伝えることを心がけてます。

モカはなんとなく私のその雰囲気で感じとってくれているのかな。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村   

 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)