2015年11月07日

我が家のルール

3回目の冬を前にモカの様子に微妙な変化。 モカも “我が家のルール” の中で自分なりの過ごし方ができてきたみたい (^_^) 犬の飼い方っていろいろあって、その人によって、その家族構成によって、その環境によってさまざま。 いろいろな飼い主さんのブログなどを見るとよくわかると思います。

愛犬との暮らしかたに悩みや疑問があったら、いろいろな飼育書などを読んだりするより飼い主さんたちのブログを読むことをお勧めします。 



我が家では・・・。

モモとの暮らしとモカとの暮らしで大きく違うことの1つは “サークル” に関して。 モモは2歳を過ぎた頃にはトイレも完璧で、大きなイタズラも減っていたのでサークルを片づけてしまいました。 室内犬と本格的に暮らすことが初めてだった我が家はモモに甘いこともあり、モモはサークルの中に入ることを嫌がるようにもなっていたんですよね (^^ゞ しっかり教えなかった飼い主の責任・・・。


モカはサークルが 「モカの部屋」  になるように根気強く教えました。 今では夜の就寝時間になると自分でサークルにもどって寝ています。 就寝まではいつも過ごしている部屋の中のお気に入りの場所で居眠りをしていますが。

blog-pho-074-1
 

最近のモカは 「お留守番かな」 と感じるとサークルの中に入っていくように! これにはビックリしました (^_^) 少し前までは留守番だと感じると逃げ回っていたのですが。

帰宅したらしっかりお留守番をしていたモカに 「お留守番お利口だったね!」 と言いながらしっかり遊ぶことを繰り返した効果もあるのかな???


犬ってジッと飼い主の行動を見て覚える。 モモにもモカにも、ジッと見られているなってと気づくことが。

blog-pho-074-2
 


お転婆でパワフルなモカもしっかり家族の一員として成長。 3歳を迎える頃にはまた違った変化を感じると思います。 

オモチャの破壊頻度はモモ以上のモカ。 モモ姉ちゃんは幼いころから大好きでずっと遊び続けたオモチャを虹の橋まで持って行った。 モモとモカとの違いを感じながら成長を見守るのも楽しい。

モモもモカの成長を笑顔で見守っているんじゃないかな。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)