ペット用品

2016年01月09日

暖かい布団で熟睡

年末に買った湯たんぽ。 モカも湯たんぽに慣れてくれたので、今はモカが敷き布団みたいに使っている小さな毛布みたいなものの下に入れてあげています。 「暖かい」 って覚えてくれたので、それまで寒い時は丸くなって寝ていたモカが、今では暖かさを楽しみながらリラックスして熟睡してくれている。

ペット用でさがすと価格が高いものも、自分たちが使うものや子供用・赤ちゃん用でさがすと安くて代用できるものって意外と多いんですよね。


そんなモカは2016年も相変わらずパワフル。
寒さに負けずに外で遊ぶことも大好き。

blog-pho-076-2


でも、家の中に入るとヒーターから出る温風の前で幸せそうにしていることも。



2歳6ヵ月。 去年の今頃と比べると本当に成長しました。

blog-pho-076-1



お鼻も少し黒い色素が抜けてきた。 ウィンターノーズ、モカの場合は3回目の冬に。 暖かくなって少し黒くなるのかこのままなのか、どちらにしてもそれがモカのチャームポイント。

モモもピンクの部分があるお鼻がチャームポイントだったなって思いだします。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 21:56コメント(0) この記事をクリップ!

2015年12月24日

湯たんぽ

いろいろなことがあったり決断した2015年もあと少し。
モカと迎える3回目の年末。


モカはサークルの中やベッドにペット用ヒーターを置くと避けてしまうので、ペット用ではないのですが手頃な大きさの湯たんぽを購入。 大きさの比較にモカが咥えて振り回して遊んでいるクマさんと一緒に撮影してみました。

blog-pho-075-2
 

低温やけどなどにならないようにカバーをしてモカのベッドの中に入れています。 最初に見たときモカは 「なに???」 みたいに興味津々で、大きなオモチャだと思ったのか攻撃を開始。 ベッドに入れる前に暖かいことと、オモチャじゃないことを教えるために少しだけ時間をかけて慣れさせました。

それでもベッドに入れた初日はちょっと距離をおいていましたが、2日目には体をくっつけたり顎をのせたりして暖をとっていました。 ひと安心 (^_^)



夏場のショートカットから本来のポメラニアンスタイル?に。 ショートカットも良いのですが、やっぱりポメラニアンっぽいモカもカワイイって思っています。

blog-pho-075-1
 


今年のモカはサークルから出ているときはヒーターの前が指定席に。 暖かい風が心地よいんでしょうね、寒くなって見せてくれたモカの変化。 ちょっとした変化に気づくのってけっこう嬉しいものです。


2016年はちょっと距離をおいた犬業界を客観的に見ていろいろな発信ができたらなんて思っています。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 


 

wanderlandwan at 00:09コメント(0) この記事をクリップ!

2015年10月14日

散歩中にモカが・・・

お散歩デビューして約2年。 モカがお散歩中に初めて吠えた!

いつものコースをモカと歩いていると前方からトイ・プードルちゃんが。 モカが挨拶したそうにしていると、飼い主さんが気付いて近寄ってきてくれた。 プードルちゃんは穏やかな雰囲気でモカに接してくれて (^_^) 短い時間でしたがご挨拶ができて、「ありがとうございます」 と飼い主さんに伝え離れようとしたときにモカが急に吠えた。

「まだ一緒にいたいよ!」 って言ってるみたいに。

家の中では何かと騒がしいがお散歩中は全く吠えなかったがモカが自分の意思を伝えてきた!? 「もっとお友達と遊びたい」 って。 なぜかちょっと嬉しくなってしまう不思議な感覚 (^^ゞ



そんなモカは前日買ったバナナ型のオモチャを早くも破壊 (>_<) こんどは破壊が難しそうなクマ型のオモチャを購入。 激しく遊んでいましたが今のところは無事。

blog-pho-072


クマさんは破壊されませんように・・・。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 23:53コメント(0) この記事をクリップ!

2015年10月12日

五代目バナナ

過ごしやすい気候になって、モカのお転婆もパワーアップ (^^ゞ お気に入りのオモチャの1つであるバナナのオモチャをまたまた破壊 (>_<) 2年ちょっとで5代目バナナを購入。

咥えて噛むと “プヒプヒ” と音が鳴るのも楽しいみたい♪ 新しいバナナをあげると咥えて走り回り、咥え振り回して遊び、プヒプヒと音を鳴らしながら満足顔 (^_^)

blog-pho-071-1
 


久しぶりに被毛を伸ばしているモカですが、被毛があつまる場所はほんのりクリーム色に。 耳のふちだったり背中だったり。 少し毛色の感じも変わってきたように思います。

blog-pho-071-2
 

お鼻の色は・・・。 モカはチョコキャリーの特長が出ているので、目の色もそうですが鼻の色も個性的。 真っ黒ではなくなってきましたが、よくみるとコーヒーのような色。 黒い色素が弱くなってピンクになることはない感じです。


成長にともなういろいろな変化をみているのも楽しいものです。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 00:55コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月27日

犬用じゃないけど

握力低下を防いだりするときのリハビリに使うボール。 大きさはテニスボールと同じくらいで、表面にボツボツの突起?が無数にある感じ。

DSC_0421
 

2個セットのものを買ったので、1個はモカが気に入ればオモチャにと思い見せてあげると。 「それ何?」 と興味津々! 転がすと追いかけて咥えようとするが・・・。 突起があってうまく咥えられない。 咥えるのに失敗するとボールは逃げるように転がって行く。

その不思議な感覚が楽しいらしくてモカは夢中で遊んでいましたが、器用なもので数分も遊んでいると器用に咥えるように! 学習能力も高いのかな・・・。



涼しくなってちょっと活発になってきたモカ。
お転婆でパワフルな姿を見ているとなんだか安心してしまいます。。。




店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村





wanderlandwan at 03:19コメント(0) この記事をクリップ!

2015年05月06日

2年間で4個目のバナナ

来月の20日で2歳になるモカ。 三代目となるお気に入りのバナナ型オモチャを先日破壊してしまったため四代目を購入。 2年間で同じオモチャを4回買うことになるとは思ってもいませんでした。

我が家に来たときから楽しそうに咥えて振り回したり、その勢いで飛ばしては追いかけて戻ってきたり。 今でも遊び方は変わっていません。


初代バナナを咥える懐かしの画像 (^_^)

blog-pose-310-2


そして今日もモカ。

blog-pho-060



新しい感触を楽しむように咥えて振り回して遊んで、私がとろうとすると 「ワタシのバナナに何か用?」 とでも言いたいような顔つきでとられないように守るんです。

モカにとっての宝物。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 23:58コメント(0) この記事をクリップ!

2014年12月04日

モカが大好きな3種類のボール

トリミングでサッパリしたモカは大好きなボールで楽しそうに遊んでいた。 最近は 「モカ、ボールで遊ぼうか」 というと咥えて持ってくるようになった。

犬ってボールが大好き (^_^) コロコロ転がったりするのが不思議なのかおもしろいのか、遊び方は違うけどモモもボールが大好きだった。

モカは3種類のボールで遊ぶが、その遊び方が微妙に違う。



小さなテニスボール。

このボールで遊ぶことが一番多い。 「モカ、ボールで遊ぼうか」 と言うとこのボールを咥えて持ってくる。 転がすと一生懸命追いかけて、自慢げに咥え走ってきて私の膝にとび乗ってくる。 大きくバウンドさせると空中でキャッチ(口で)できるようにもなった。 一人遊びの時は前足で持ってなにやら不思議な体勢になったり、自分で転がしては追いかけたり。

blog-pho-037-1



少し固いボール モモも遊んでいたボール。

咥えやすい凹凸があって音も出る。 咥えたときに 「プーー!」 っと鳴るのも面白いみたい。 咥えたまま走り回ったり、振り回してみたり。 怒られた後などは 「プーー!」 と鳴らして八つ当たり?していることが多くあります。

blog-pho-037-2



柔らかいボール。  

このボールは最近遊ぶことが多くなってきた。 すこしツルツルして滑るのと、凹凸がないので咥えにくい。 モカの小さな口だと咥えようとした時にツルっとすべってしまう。 でも最近はコツをつかんだようで咥えて遊ぶようになってきた。 また、柔らかくて滑るので前足でさわると力加減でいろいろな方向に転がる。 その毎回違った転がりが不思議で楽しいみたい。

blog-pho-037-3


犬ってボールが大好きですよね♪

みなさんの愛犬はどうですか?
どんな遊び方をしていますか??




店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 


 

wanderlandwan at 09:30コメント(0) この記事をクリップ!

2014年09月29日

スッキリよりデコボコか好き

ポケットを迎える準備で15年くらい前に購入したピンクのトイレトレー?トイレボックス?

ポケットもモモも、いつの間にか就寝場所になり、我が家ではベッドとして使い続けています。


中に入れるふかふかでちょっとデコボコのベッド(敷き布団?)は汚れたりボロボロになったりで取り替えました。

モカもこの場所が落ち着くみたい。

blog-pho-022



ちょっと狭くて、デコボコで、頭やアゴをちょこんとのせられるところがあって、体をまるめてもフィットする。


犬ってスッキリよりも、どちらかというとちょっとゴチャゴチャだったりデコボコだったりが好き。 ただし、トイレは踏ん張りやすいほうが良い。

子犬を迎えたときに、サークルの中をデコボコでふかふかの就寝スペースと、踏ん張りやすい平らなトイレスペースにわかりやすく分けてあげると、自分でしっかりサークル内の間取りを決めてくれます。

教えるのではなく、自分で決めさせる。 その手助けを飼い主さんがしてあげる。


犬たちの好みを知っておくと、シツケに応用できたりするんです。 人間目線じゃなくて犬目線。

広くてスッキリした場所が、実は犬たちにとっては“なんか落ち着かない”なんてことも。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



wanderlandwan at 21:51コメント(0) この記事をクリップ!

2014年09月01日

やっぱり危険なことも

ネットのニュースになるってことは、事故やトラブルが多いんじゃないでしょうか。

お散歩用の伸縮リード。

PSX_20140831_165710



以前ブログで書いたように、私自身も危険な場面を何回か見ている。 愛犬を守ってあげるためにも、悲しい事故が起きないためにも、使用する場合はその危険性を知っておく必要があると思います。


販売する側もしっかり説明しないと・・・。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

wanderlandwan at 19:40コメント(0) この記事をクリップ!

オススメのドッグフードは?

ドッグフード選びに悩む飼い主さんも多いと思います。
オススメのドッグフードは???


ワンダーランドで子犬をお渡しする時は、その子犬が犬舎で食べていたドッグフードをお渡ししています。 でも、お渡ししたドッグフードが無くなったらどうするか。 同じものを購入するのも良いですし、違うものに切り替えても良いとお話しします。

こだわったドッグフードを食べさせているブリーダーさんもいるので、同じフードを購入するのが難しかったりするからです。 違うフードに切り替える場合のアドバイスもお話しします。


1、安価なフードではなく良質なドッグフード
2、飼い主さんが購入しやすいものを


1、は価格で選ばないようにということ。 良質なとは栄養のバランスをしっかり考えているということ。

ワンダーランドではしっかりとした考えのブリーダーが犬たちに食べさせているフードを飼い主さんに伝えるようにしています。 ブリーダーの中には飼育のコスト削減を優先して、満腹感を犬たちに与えて栄養バランスなどは・・・って場合も多いのです。

犬舎の犬たちや、その犬舎で生まれる子犬たちを見るとわかってしまう。



2、は飼い主さんが購入しやすいことも考えて。 なかなか店舗では販売していなくてネットで購入とか、ブリーダーから購入しなければならないとか。 やっぱり購入のしやすさも大切な要素だと思います。

ブリーダーや販売店が 「ドックフードは同じものを」 なんてそのフードが良いアピールをして自分のところでの購入をすすめてくる場合もありますが、それはドッグフード販売での利益が出るから。

同じものをずっと食べさせなければいけないことはありません。



我が家のモカはアイムスのフードを食べています。 その理由は、モカの生まれた犬舎はアイムスのフードを食べさせているのと、栄養のバランスが良く購入がしやすいフードだから。

PSX_20140831_163853



私の個人的な感覚だとブリーダーさんの多くがアイムスのフードを食べさせている。 その次がサイエンスダイエットかな。 サイエンスダイエットは動物病院などのルートですすめられるフードって印象。 そして最近はこだわったフードを食べさせるブリーダーも増えている。



こんなことがありました。 私がペットショップでドッグフードを見ていると、店員さんかメーカーから派遣された販売員か 「ドッグフードは何を食べさせているんですか?」 と聞かれ、 「アイムスです」 と答えると、 「ダメです!皮膚病になりますよ!」 と某ドッグフードをすすめられた (^^ゞ

飼い主さんの不安をあおって利益の出るフードを販売する営業トーク?

この理屈だとブリーダーのもとで暮らしている犬たちの多くが皮膚病・・・(+_+)  「そうなんですか!」 と聞いていましたが、正直なとことそのフードメーカーには悪い印象を持ってしまった。



ドッグフード選びとはちょっと違ってしまいますが、ドッグフードを食べなくなってしまう原因は多くの場合飼い主さんにある。 私もそんな飼い主の1人だった。

ついついオヤツをあげてしまう。 喜ぶ姿が見たくて、おいしそうに食べる嬉しそうな顔が見たくて・・・。

オヤツで愛犬の栄養バランスを崩し、ドッグフードに興味を示さないようにしてしまう。 モモが太りはじめたときに友人の獣医に怒られました。 「犬は全て主食。 オヤツは人間の感覚。」

おいしいものを知ってしまうと犬も美食家になってしまう。



しっかりしたブリーダーさんのもとで暮らしている犬たちは肥満になっていない。 生活習慣病になってしまう犬もほとんど聞かない。 なぜだろう???

栄養バランスの良いフードをしっかり食べているから。
基本的にオヤツは無いから。



我が家のモカはドッグフードが大好き! ご褒美はドッグフードを数粒。

ドッグフードしか知らないので当たり前かもしれませんが (^^ゞ

 




店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




wanderlandwan at 03:24コメント(0) この記事をクリップ!
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)