ペット用品

2014年07月09日

愛犬とのお出かけに

いよいよ発売が近くなってきたペット用品。

昨年末には商業施設内の某大手自動車メーカーさんからスペースをいただいて参考出品のかたちで多くの飼い主さんの声を聞くことができました (^_^)

blog-pose-301-2


blog-pose-300-2



私も飼い主の1人。

最近は愛犬と一緒にお出かけができるように公共の施設も変わってきている。 モカと一緒にいろいろなところに遊びに行きたいなって考えてます。


車で一緒に出かける。 今回のペット用品をスタートに、あったら便利なものをこれからも考えて行きたい。

やっぱり 「飼い主としての意見」 を重視しながら!


ペット用品の中にも 「人間目線」 でつくられて犬の気持ちや習性を無視したものが最近多いし、「開発に犬を飼っている人が関わっていないんだろうな」 って感じるものも増えてきた。

“大切なこと” を忘れないように!


発売日が決まったらブログでも紹介をさせていただいたいと思っています。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年06月25日

新しいバナナ

モカが我が家に来たときに、用意してあったのが小さなバナナのかたちのオモチャ。

すぐに興味を示してくれて、咥えて振り回して遊んだりする姿を見せてくれた。


少しするとボロボロになったので処分したが・・・。
先日、1歳のプレゼントで同じものを買ってきました。

DSC_0328



モカも1歳になったのでオモチャの好みが変わっちゃったかな・・・?

ちょっと心配でしたが、袋から出して渡したら咥えて走って行きました (*^_^*)


体は大きくなったけど、咥えて振り回して遊ぶ姿は同じ。
噛むと音が出るのでピコピコ音を出しながら楽しそうに遊んでくれた。


モモは音が出るオモチャが嫌いでしたが、モカは大好き♪
オモチャの好みもそれぞれなんですよね。


いろいろなオモチャを買ってしまいますが、いつまでも遊んでくれるものって意外と少ない。 最初は興味を示してもすぐに飽きてしまうものも多い。


モモはパイナップルのかたちのオモチャが大好きでした。
モカはバナナ。


我が家に来た頃のコロコロした姿を思い出しながら遊んでいる様子を見ているとなんだか癒されてしまいます。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




wanderlandwan at 23:59コメント(0) この記事をクリップ!

2014年04月30日

初めての食感と味に興味津々

明日からまた忙しくなるので今日は休養。
動物病院に行ったり、役所関係で用事を済ませたり。

先日モカの健康チェックの結果を電話で聞いていたのですが、その診断結果の書類とフィラリア予防の薬をもらいに病院へ。 モカの抜歯の相談もしてきました。

いろいろな検査の数値も問題なく、抜歯は5月中に行う予定です。

blog-pose-410-1




生後10ヶ月を過ぎたモカ。

モカは母犬の母乳といつも食べているドッグフードしか知らない。 イタズラでいろいろなものを食べてしまったり、花や草木を食べてしまうが、ゴハンとしては基本的にドッグフードだけでご褒美はドッグフードを数粒あげる感じ。

そんなモカに 「犬用のガム」 を買ってきました。




「犬用のガム」 に関しては事故例もあり、与え方には注意するように心がけます。

与えるときは一緒に部屋にいるときだけ。 万が一、のどに詰まったりしてもすぐに対応できるように。

犬ってある程度噛みちぎって飲み込む。 私たちのように飲み込みやすいように細かくなるまで噛んだりしないんですよね。 ドッグフードだってそのまま飲み込んじゃったり。



帰宅してガムの入った袋を開けようとすると、それを見ていたモカの目がキラキラ (^^ゞ

1つ取り出すとジャンプして 「何?早くちょうだい!」 と催促。



ガムをあげるとものすごい勢いで “モカの場所” へダッシュ!

初めての食感と味に興味津々 (*^_^*)  その集中した食べっぷりをしばらく見ていました。

blog-pose-410-2




「ドッグフード以外は絶対に与えない」 と考えていた自分に飼い主としての甘さが出た。 ガムを買って、ガムをモカに与えてしまった。

モカが偏食にならないように、太らないように、しっかり管理しながら・・・。

もちろん事故など起きないように。



「嬉しそうな顔が見たくて」 ついついモモにはいろいろ与えてしまった。

モモのダイエットには本当に苦労した。


もしかしたらモモは 「甘い考えがなおっていない!私が教えたでしょ!」 って怒っているかも。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




wanderlandwan at 23:55コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月11日

モカのお気に入り

多くの飼い主さんが同じだと思うが、私もモカのオモチャをたくさん買ってしまう (^^ゞ

部屋の中にモカ用の丸いベッドを置いているが、そこはモカのオモチャい入れになっている。 もともとはモモが使っていたものだが、モモもオモチャいれにしていた。

その中からお気に入りのオモチャを自分で出して遊んでいる。


お気に入りのオモチャって決まっていて、新しいものを買ってきても最初だけ遊んで、結局はお気に入りのもので遊ぶ。 モカの場合は犬用の小さなテニスボール。

blog-pose-372



モモも大好きだったが遊び方が少し違う。

モモの場合はボアのオモチャを咥えて振り回し、テニスボールを弾いては追いかけていた。 まるでゴルフをしているかのように (^_^)


モカはボールを咥えて 「転がして!」 とアピールしてくる。 転がしては一生懸命追いかけて、勢いよく咥えてもどってくる。 それを数回すると、次は追いついた場所でボールを咥えて2個目を待っている。

2個、3個・・・と転がすと勝手にボールとじゃれて遊び、その中の1つを咥えてもどり私に渡す。

「ボールまだあるでしょ」 と言うと 「了解!」 って感じで取りに行く。



一緒に暮らしはじめて5ヶ月。

なんとなくコミュニケーションもとれるようになってきた。
お転婆パワーは相変わらず。


今は人間に例えると高校生くらいかな。
ちょっとした反抗期でもある。 わざと怒られることをしたり、ワガママで私のことを試したり。


本気で怒ることもあるけど、そんな日々が楽しいんです。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




wanderlandwan at 02:11コメント(2) この記事をクリップ!

2013年12月22日

モカが突然の体調不良に

今朝のこと、モカの食欲があまり無い。
いつもなら 「早く朝ごはん食べたい!」 とアピールするのだが。

朝のウンチはしっかりで下痢ではない。
しかし、少しして食べたフードを嘔吐しはじめた。


もしかしたら・・・。
ちょっと思い当たることがあった。

モカはトイレシートをビリビリに破いてイタズラするのだが、その時に今使っている激安トイレシートはザラメのような吸水ポリマーがまき散らされてしまう。 舐めるとよくないので気がついたときは掃除をしていたのだが。

昨日の夜のこと、モカが一生懸命変なところを舐めていた。

もしかしてまき散らされた吸水ポリマーを舐めて、ジェル状になった状態で飲みこんだのでは。


胃の中のものを吐き出して落ち着いたのか寝転んでいたが、いつもの元気がない。 お腹が痛いのか気持ちが悪いのか、いつでも病院に行ける準備をしてちょっと様子を見た。


なんとなく元気が出てきた感じだったので犬用の粉ミルクをぬるま湯で溶いてあげてみたらすぐに飲みほしてくれた。 いつもの元気さにもどってきた頃にフードをあげたら一瞬で完食してくれた (^_^)

ホッとしました!


blog-pose-357




モモは幼少期にごみ箱をひっくり返して乾燥剤を食べてしまったことがある。

その時はすぐに真黒なものを吐き出してホッとした。


今回は吸水ポリマーに気づいていただけに飼い主としての私の責任。 原因が断定されたわけではないが、可能性は高いと思っています。



今回あらためて思ったのは “激安” の怖さ。

子犬がトイレシートを破いて遊んだりすることも想定して商品開発はするのだろうが、やっぱり “激安” にするにはどこかを犠牲にするだろう。

激安トイレシートに変えてからあきらかに吸水ポリマーの散乱が気になった。

実は昨日の昼頃にペット用品販売を行っている知人に相談していた。 やっぱり 「安さには理由がある」 と言われ、注意するようにも言われていた。



今日ばかりはモカのお転婆が本当に嬉しかった (^_^)

そして夜のゴハンも一瞬で完食したモカの食べっぷりを笑顔で見ちゃいました。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




wanderlandwan at 23:17コメント(0) この記事をクリップ!

2013年11月13日

安かったけど・・・

数日前からモカの様子を見てゴハンの量をちょっと増やしました。

変化はすぐにあらわれ、ちょっと細身だったモカの体がしっかりしてきた。 体の感じを確認しながら食事量の微調整をすることって大切だってあらためて感じました。


モカが予想以上に小ぶりなためブカブカだった胴輪。 そろそろ大丈夫かなと思ってつけてみると、まだちょっとゆるい感じはあるもののなんとか大丈夫 (^_^)

早速お散歩に!


blog-pose-334-1




昨日まで使用していた胴輪は安さもあって大きくなるまでと買ったが、正直なところ使い勝手は悪かった。 装着したときの見た目重視でつくったのかな? 実際に犬を飼っている人が制作に加わっていなかったのかな?

安かったから我慢できた部分は正直ありました (^^ゞ

今日から使用した胴輪はシンプルなつくりですが、脱着も手間がかからず使用感も◎ 脱着時のモカへのストレスが軽減されたことが一番うれしい。



今日のモカは昨日までと違いスタスタ歩いたのでちょっと嬉しいビックリ (^_^) 公園には不思議なものが多かったり、家とは違う草木の臭いがするので楽しいみたい。


blog-pose-334-2




帰りにはモモを可愛がっていただいた近所の人とご対面。

「モモちゃんの妹? 名前は?」

そんな言葉にモカは全力でシッポを振って愛嬌をふりまいていました。



「まだ嬉しいと手を噛んじゃうんですよ」

と話したが、モカはその人の手をペロペロ一生懸命舐めて甘えていた。

モカもモモと同じで懐っこい (^v^)



お散歩はまだ精神的に疲れるようで帰宅して少しすると熟睡zzz

私にはその寝顔が天使に見えちゃいます。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




 

wanderlandwan at 20:32コメント(0) この記事をクリップ!

2013年11月08日

ハマモードでモカ・ハウスをGET

相模鉄道の三ツ境駅近くにあるハマモード。

衣料品の安さで有名ですが、ちょっとしたペット用品もあるんです。 それが今日購入したペット用ハウス。 以前から売っているのは知っていたので、今日は近くに行く用事もあり購入。

モカはどうせ噛んでボロボロにしたり汚したりするので安いものを買い変えるのが良いんじゃないかと・・・。 購入したのは945円のピンクのハウス。 他にも数種類あったので選ぶことも可能。 予算は1,000円くらいで。


DSC_0027_edit0




最初はオモチャだと思ったのか外から攻撃していましたが、中にボールなどを入れてあげたら入るようになりました。 1回入るとそれからはモカの遊び場に。

中でオモチャで遊んだり、寝転んでドタバタと不思議な遊び方をしたり (^^ゞ


DSC_0026_edit0




サークルから出て部屋の中で自由にしているときのモカ専用の場所。

気に入ってくれたみたいでホッとしました。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




wanderlandwan at 00:14コメント(0) この記事をクリップ!

2013年10月28日

増え続けるモカのオモチャ

モカが夢中になって遊んでくれるオモチャを探して・・・。
今日もまたオモチャを1つ買ってしまった (^^ゞ

モカは体が小さいので顔も小さい。 口も小さいので最初は咥えやすく軽い小さなオモチャを買ってあげていたが、部屋で興味を示し遊んでいる様子を見ていると自分の顔より大きなものを咥えて引きずって遊んでいることが多かった。

そこで最近は少し大きかったり重かったりするオモチャを買っています。


DSC_0006_edit1



今日買ったオモチャは重たい感じ。 鉄アレーのようなかたちをしてモカにはちょっと咥えにくいかなと思いつつ購入。 帰宅してモカの近くに置くとオモチャに対して戦闘態勢!

数十秒後には鉄アレーの持つ部分のような場所を咥えて走り回っていました (^_^)


自分の頭よりも重たいオモチャを軽々と咥えて走り回る姿は本当にたくましい。

部屋のものを物色するイタズラが減ることを期待しましたが、それとオモチャは別でした。。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1






wanderlandwan at 23:06コメント(0) この記事をクリップ!

2013年10月01日

ドッグフードを変えました

モカの食欲は相変わらず旺盛 (^_^)
あっという間に完食し、空になった食器を咥えて振り回す (^^ゞ

この食欲は予想外。
イイ方向に予想が外れてくれました。

とにかくパワフルでお転婆なモカちゃん (*^_^*)


blog-pose-308



そこで・・・。

ドッグフードをパピー用から成犬用に変えました。

この変更は 「食べる喜びをそのままに、摂取カロリーをおさえる」 意味で。 パピー用のフードは急成長期に合わせて摂取カロリーが高い。 パピー用 → 成犬用 → シニア用 と接種カロリーは低くなる。

食欲が旺盛な子犬ちゃんは早い時期に成犬用に変えてあげることは問題ナシ。 同じ量を食べても太り過ぎを防止できるんです。 逆に、食が細い子の場合はパピー用のフードを食べさせる期間を延ばしてもイイんです。


良質なドッグフードを、その子の様子を見ながら適切な量を食べさせてあげる。



犬業界のちょっとした裏話。

栄養価の低い安価なフードを食べさせて成長を抑えるブリーダー。 “小さい” がもてはやされるので、子犬の大切な急成長期に満腹感だけを感じさせる。 結果、ペットショップが高く買ってくれる。 ペットショップは高く売れる。

良質なペットフードを与えるが、与える量を少なくするペットショップ。 コロコロのウンチになる傾向が強いのでお客さんに 「健康ですよ!このコロコロのウンチを見てください」 とアピールできる。 市販されている飼育書の中には 「コロコロのウンチ = 健康」 って書かれているから。


食べ過ぎでもウンチは柔らかくなります。 ちょっと下痢気味になることもあります。

ウンチは犬の健康のバロメーターでもありますが、そのフードの与え方でも変わってくることを知っていると “注意する点” が変わってくると思います。



肌がデリケートな犬種の場合にラム系のフードを与えることがあります。 その時も、食欲旺盛な犬種や子犬であれば成犬用のラム系ドッグフードを与えるブリーダーさんもいます。

ドッグフードの与える量や切り替えの時期はその子その子で微妙に違う。 パッケージに書いてあるのはあくまで目安。 1日の食べる量はその子の顔の大きさも目安になる。


愛犬の様子を見て良質なドッグフードを適量!

自分自身に言い聞かせるつもりで書いています。


モモが太り過ぎになってしまったのは私の責任。
結果的にモモとの別れを早めてしまった。

モモが身をもって教えてくれたこと。
妹のモカに対して同じことを繰り返したらモモに怒られてしまいます。。。



【 ポメラニアン・人気ブログランキング 】
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

wanderlandwan at 23:51コメント(0) この記事をクリップ!

2013年09月30日

天使の羽をつけて公園デビュー

楽天で注文していた 「天使の羽・ハーネス / リード」 セットが届きました。
安さもあって、ある程度体が大きくなるまで使うつもりで購入。

背中の部分の羽が可愛らしい感じで、私が勝手に考えているモカのイメージカラー “イエロー” があったので満足 (^_^) 


blog-pose-307-1




モカのお散歩の練習は車や人が少ない早朝。

今日も最初は固まっていましたが、私の顔を見上げるモカに 「怖いの?大丈夫だよ!」 と笑顔を見せてあげたらキョロキョロしながら動きはじめました。

大丈夫と安心したのかグングンとスピードアップ (^_^)
気になるものがあると止まってジッと見ている感じ。


blog-pose-307-2




無事にすぐ近くの公園デビューも。

モカにとって砂地を歩くのは初めて。 臭いをかいだりと確認しながらウロチョロ。 少し風があったので落ち葉が動くと、それが面白いのか不思議なのか突進 (^^ゞ しばらく動く落ち葉とじゃれ合っていました。


blog-pose-307-3




“楽しい” と思ってもらえるように、これからもいろいろな経験をさせてあげないと。

そして、その中でしっかりルールを教えるのも飼い主の責任。


今の時期は多感な時期でもあり、日々成長してくれるのでその変化を見ているだけでも楽しい。

モカが我が家に来てくれて、家族みんなの気持ちが確実に変わった。 “モモとの別れ” という悲しい事実を、モカが 「楽しかったモモとの思い出」 に変えてくれている。

ポケットとモモの妹として、しっかり家族の面倒を見てくれています。。。




【 ポメラニアン・人気ブログランキング 】
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

wanderlandwan at 13:57コメント(0) この記事をクリップ!
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)