モモ&モカの成長記

2016年10月29日

冬支度

とても久しぶりのブログ更新。
モカは3歳になり、良くも悪くも賢くなってくれています。

今は夏場のショートカットのなごりが残り、散歩してても「何犬?」って思われてしまうモカ。 冬に向けて被毛は伸ばしてポメラニアンらしい姿へと思ってます。

よく食べよく動くモカ。 ドッグフード以外は食べさせていないので、食欲旺盛ですがスタイルキープ。 おやつ太りは万病の元! ご褒美のドッグフード数粒には今でも大興奮。

人間の言葉は話せないけど、多くの言葉を理解してくれる。 その返事を全身で表現してくれる。 モカが何かを伝えたいときに私が理解できなかったり間違えたりすると「違うよ!」って目をしっかり見ながら怒ってくる。

手に負えないんじゃないかと思っていたお転婆も確実に成長してくれています。





wanderlandwan at 19:41コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月09日

暖かい布団で熟睡

年末に買った湯たんぽ。 モカも湯たんぽに慣れてくれたので、今はモカが敷き布団みたいに使っている小さな毛布みたいなものの下に入れてあげています。 「暖かい」 って覚えてくれたので、それまで寒い時は丸くなって寝ていたモカが、今では暖かさを楽しみながらリラックスして熟睡してくれている。

ペット用でさがすと価格が高いものも、自分たちが使うものや子供用・赤ちゃん用でさがすと安くて代用できるものって意外と多いんですよね。


そんなモカは2016年も相変わらずパワフル。
寒さに負けずに外で遊ぶことも大好き。

blog-pho-076-2


でも、家の中に入るとヒーターから出る温風の前で幸せそうにしていることも。



2歳6ヵ月。 去年の今頃と比べると本当に成長しました。

blog-pho-076-1



お鼻も少し黒い色素が抜けてきた。 ウィンターノーズ、モカの場合は3回目の冬に。 暖かくなって少し黒くなるのかこのままなのか、どちらにしてもそれがモカのチャームポイント。

モモもピンクの部分があるお鼻がチャームポイントだったなって思いだします。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 21:56コメント(0) この記事をクリップ!

2015年12月24日

湯たんぽ

いろいろなことがあったり決断した2015年もあと少し。
モカと迎える3回目の年末。


モカはサークルの中やベッドにペット用ヒーターを置くと避けてしまうので、ペット用ではないのですが手頃な大きさの湯たんぽを購入。 大きさの比較にモカが咥えて振り回して遊んでいるクマさんと一緒に撮影してみました。

blog-pho-075-2
 

低温やけどなどにならないようにカバーをしてモカのベッドの中に入れています。 最初に見たときモカは 「なに???」 みたいに興味津々で、大きなオモチャだと思ったのか攻撃を開始。 ベッドに入れる前に暖かいことと、オモチャじゃないことを教えるために少しだけ時間をかけて慣れさせました。

それでもベッドに入れた初日はちょっと距離をおいていましたが、2日目には体をくっつけたり顎をのせたりして暖をとっていました。 ひと安心 (^_^)



夏場のショートカットから本来のポメラニアンスタイル?に。 ショートカットも良いのですが、やっぱりポメラニアンっぽいモカもカワイイって思っています。

blog-pho-075-1
 


今年のモカはサークルから出ているときはヒーターの前が指定席に。 暖かい風が心地よいんでしょうね、寒くなって見せてくれたモカの変化。 ちょっとした変化に気づくのってけっこう嬉しいものです。


2016年はちょっと距離をおいた犬業界を客観的に見ていろいろな発信ができたらなんて思っています。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 


 

wanderlandwan at 00:09コメント(0) この記事をクリップ!

2015年11月07日

我が家のルール

3回目の冬を前にモカの様子に微妙な変化。 モカも “我が家のルール” の中で自分なりの過ごし方ができてきたみたい (^_^) 犬の飼い方っていろいろあって、その人によって、その家族構成によって、その環境によってさまざま。 いろいろな飼い主さんのブログなどを見るとよくわかると思います。

愛犬との暮らしかたに悩みや疑問があったら、いろいろな飼育書などを読んだりするより飼い主さんたちのブログを読むことをお勧めします。 



我が家では・・・。

モモとの暮らしとモカとの暮らしで大きく違うことの1つは “サークル” に関して。 モモは2歳を過ぎた頃にはトイレも完璧で、大きなイタズラも減っていたのでサークルを片づけてしまいました。 室内犬と本格的に暮らすことが初めてだった我が家はモモに甘いこともあり、モモはサークルの中に入ることを嫌がるようにもなっていたんですよね (^^ゞ しっかり教えなかった飼い主の責任・・・。


モカはサークルが 「モカの部屋」  になるように根気強く教えました。 今では夜の就寝時間になると自分でサークルにもどって寝ています。 就寝まではいつも過ごしている部屋の中のお気に入りの場所で居眠りをしていますが。

blog-pho-074-1
 

最近のモカは 「お留守番かな」 と感じるとサークルの中に入っていくように! これにはビックリしました (^_^) 少し前までは留守番だと感じると逃げ回っていたのですが。

帰宅したらしっかりお留守番をしていたモカに 「お留守番お利口だったね!」 と言いながらしっかり遊ぶことを繰り返した効果もあるのかな???


犬ってジッと飼い主の行動を見て覚える。 モモにもモカにも、ジッと見られているなってと気づくことが。

blog-pho-074-2
 


お転婆でパワフルなモカもしっかり家族の一員として成長。 3歳を迎える頃にはまた違った変化を感じると思います。 

オモチャの破壊頻度はモモ以上のモカ。 モモ姉ちゃんは幼いころから大好きでずっと遊び続けたオモチャを虹の橋まで持って行った。 モモとモカとの違いを感じながら成長を見守るのも楽しい。

モモもモカの成長を笑顔で見守っているんじゃないかな。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 22:48コメント(0) この記事をクリップ!

2015年10月29日

手術はしません

ヒートなのでダルそうだったモカ。 2日前くらいが本当にダルそうでしたが、今日は少し楽になってきたみたい。 そんなモカへ昨日話しかけました。

「モカ、少しヒートのときはツライかもしれないけど避妊手術はしないよ。  モモ姉ちゃんもしなかったんだ。」

手術をしなければいけない状況になった時は行うけれど、予防の意味では行わない。 そんな決断をモカは受け入れてくれると信じて・・・。


賛否両論、いろいろな考え方があると思いますが。
考えて決断するのは飼い主。


今日のモカは 「わかってるよ!」 って伝えてくれているような感じでパワフルに遊びまくってくれました。。。 

blog-pho-073
 




店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 00:37コメント(0) この記事をクリップ!

2015年10月14日

散歩中にモカが・・・

お散歩デビューして約2年。 モカがお散歩中に初めて吠えた!

いつものコースをモカと歩いていると前方からトイ・プードルちゃんが。 モカが挨拶したそうにしていると、飼い主さんが気付いて近寄ってきてくれた。 プードルちゃんは穏やかな雰囲気でモカに接してくれて (^_^) 短い時間でしたがご挨拶ができて、「ありがとうございます」 と飼い主さんに伝え離れようとしたときにモカが急に吠えた。

「まだ一緒にいたいよ!」 って言ってるみたいに。

家の中では何かと騒がしいがお散歩中は全く吠えなかったがモカが自分の意思を伝えてきた!? 「もっとお友達と遊びたい」 って。 なぜかちょっと嬉しくなってしまう不思議な感覚 (^^ゞ



そんなモカは前日買ったバナナ型のオモチャを早くも破壊 (>_<) こんどは破壊が難しそうなクマ型のオモチャを購入。 激しく遊んでいましたが今のところは無事。

blog-pho-072


クマさんは破壊されませんように・・・。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 23:53コメント(0) この記事をクリップ!

2015年10月12日

五代目バナナ

過ごしやすい気候になって、モカのお転婆もパワーアップ (^^ゞ お気に入りのオモチャの1つであるバナナのオモチャをまたまた破壊 (>_<) 2年ちょっとで5代目バナナを購入。

咥えて噛むと “プヒプヒ” と音が鳴るのも楽しいみたい♪ 新しいバナナをあげると咥えて走り回り、咥え振り回して遊び、プヒプヒと音を鳴らしながら満足顔 (^_^)

blog-pho-071-1
 


久しぶりに被毛を伸ばしているモカですが、被毛があつまる場所はほんのりクリーム色に。 耳のふちだったり背中だったり。 少し毛色の感じも変わってきたように思います。

blog-pho-071-2
 

お鼻の色は・・・。 モカはチョコキャリーの特長が出ているので、目の色もそうですが鼻の色も個性的。 真っ黒ではなくなってきましたが、よくみるとコーヒーのような色。 黒い色素が弱くなってピンクになることはない感じです。


成長にともなういろいろな変化をみているのも楽しいものです。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 00:55コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月30日

モカが足を・・・

朝起きると、いつもならピョンピョン跳ねて 「おはよう!」 とアピールするモカがおとなしい。 具合が悪そうには見えないけれど・・・。

少ししてサークルから出てくるモカは左後ろ脚を曲げて地面に着かないように歩いてきた。

足を痛めた?昨日の夜、寝るときは何ともなかった。
違和感があるのか痛いのか、少し様子を見ることに。


徐々に痛そうな足を着くようにもなり、ちょこまかと動きだす。 元気さとワガママアピールもいつもと同じに (^_^) 後ろ脚だけで立ったり跳ねたり。 でもどこか左後ろ脚をかばうような感じも。

庭に出るといつものように走ったり、ちょっと左後ろ脚をかばって走ったり。



犬を飼うと愛犬は病気だけじゃなくてケガをしてしまう可能性もある。 今回のモカはケガではないと思うが、何かの拍子で少し足を痛めてしまったのかもしれません。 今回は少し様子を見て動物病院に行くかどうかの判断をしました。 時間とともに良くなっているようだったので今回は自宅でしばらく様子を見ることに。

いろいろな判断をしてあげるのも飼い主の大切な役割なんですよね!



被毛を少し伸ばすことを前提にカットしてもらったモカはポメラニアンらしいシルエットになってきたような感じも (^^ゞ

blog-pho-070-1

blog-pho-070-2



朝起きていつも元気いっぱいなモカがおとなしいと心配になっちゃうんですよね。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村  

 

wanderlandwan at 22:13コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月27日

犬用じゃないけど

握力低下を防いだりするときのリハビリに使うボール。 大きさはテニスボールと同じくらいで、表面にボツボツの突起?が無数にある感じ。

DSC_0421
 

2個セットのものを買ったので、1個はモカが気に入ればオモチャにと思い見せてあげると。 「それ何?」 と興味津々! 転がすと追いかけて咥えようとするが・・・。 突起があってうまく咥えられない。 咥えるのに失敗するとボールは逃げるように転がって行く。

その不思議な感覚が楽しいらしくてモカは夢中で遊んでいましたが、器用なもので数分も遊んでいると器用に咥えるように! 学習能力も高いのかな・・・。



涼しくなってちょっと活発になってきたモカ。
お転婆でパワフルな姿を見ているとなんだか安心してしまいます。。。




店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村





wanderlandwan at 03:19コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月13日

ショートカットも好きだけど

暑さが落ち着いたと思ったら雨の日々。 最近はほとんどお散歩に行っていないモカ (^^ゞ 催促したりすることもないし、ストレスを感じている様子もなく家の中で遊びまくる毎日。

でも、やっぱりお散歩は大好きみたい (^_^) 今日、久しぶりにお散歩に行こうかと玄関に向かうと、何かを感じたのか興奮し始めたモカ。 ワタシがお散歩バッグを持つと足元でクルクルと高速回転開始! 嬉しいとクルクル回るんですよね (^_^)


いつもより少し長めに、いつもと違う道を歩いたりしながら。 大好きな公園に近づくと、「誰か来てるかな?」 と確認するモカ。 公園の中を上から眺めるのも好きみたい。

blog-pho-069-1

blog-pho-069-2



我が家ではショートカットにした姿にすっかり見慣れてしまったけどモカはポメラニアン。 お散歩で初めて出会った人には 「チワワですか?」 とか 「何犬ですか?」 なんて聞かれることも多い。 そんなモカも可愛らしくて好きなのですが、久しぶりに被毛を伸ばしてみようかと。

来週に予定しているトリミングでは伸ばすことを前提に整えてもらうつもり。

春くらいにはポメラニアンらしい姿になるかな。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 20:56コメント(0) この記事をクリップ!
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)