モモ&モカの成長記

2015年08月23日

モカにとっての我が家

モカは最近、部屋の真ん中で無防備に堂々と寝ていることが多い (^^ゞ 

blog-pho-068-1
 

こんな姿を見るとモカにとって今住んでいる家が “我が家” で、サークルが “自分の部屋” になってくれているんだと思ったりする。 「犬を飼う」 って人間目線の考え方で、モカからしてみれば家族は 「一緒に暮らす仲間」 で、その中でしっかりと自分のポジションを把握しているんだと思います。


2歳になって大きな変化はなくなってきたけど、ちょっとした変化に気づくことはある。 好んで遊ぶオモチャが変わったりすることもある。 今はちょっと柔らかいサッカーボール型のオモチャがお気に入り。

blog-pho-068-2
 
blog-pho-068-3
 


暑い日が続いてるので、しばらくモカとお散歩に行ってない。 でも、モカにとってお散歩は 「遊びの1つ」 になるように教えたので変にストレスを発散させたりお散歩を催促するようなことはありません。 家の中でしっかり遊んだり、モカなりに運動不足にならないように暴れています (^^ゞ 


私たちの感覚に例えると・・・。

モカにとって家の広さは 「体育館」 、お散歩は 「お出かけ」 のような感じ?


体育館でも十分運動できるし、雨の日だって関係なく運動できる。 毎日ではないけれど、たまに行くお出かけは楽しい。




教えかたで愛犬との暮らしかたが違ってくる。 長い目で見て続けるのが難しいことはそのように教えない。 お散歩も 「毎日の日課」 と教えてしまうと、 行かないと 「なぜ???」 と思うようになってしまう。

我が家の生活スタイルを教えるのが大切。


モカは2年でしっかりと “我が家の生活スタイル” を覚えてくれている。。。 

wanderlandwan at 01:38コメント(0) この記事をクリップ!

2015年08月11日

モモからモカへの2年

今日でモカが我が家に来て2年。 モモとは違ったキャラクターのモカが我が家に新しい風を吹き込んでくれた (^_^) モモも使っていた傷だらけのベッド?もお気に入りで、夜になると自分の部屋(サークル)にもどってマッタリしていることも多くなった。

blog-pho-067-1
 


モモにお線香をあげるのが私の日課で、その私の後ろでちょこんと座って眺めているのがモカの日課? 以前は 「何してるの!」 とジャレついてきていたモカが、いつのころからかおとなしく眺めているようになった。 一緒にモモ姉ちゃんに1日の報告をしているかのように。


まだまだイタズラが激しいし、お転婆もパワーアップしているモカ (^^ゞ
でも確実に成長もしてくれています。


今はモカの寝顔が私のエネルギーに!
無防備な寝姿を見せてくれるモカに感謝です。

DSC_0419



遊び疲れて・・・

blog-pho-067-2
 

私の腕を枕にして・・・

blog-pho-067-3
 
blog-pho-067-4
 


今日は無事に3年目を迎えることをモモに報告。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 20:22コメント(0) この記事をクリップ!

2015年08月06日

自分だけ暑さ対策した飼い主

犬って我慢して頑張っちゃうんですよ!
大好きな飼い主さんと散歩に行けるとなると暑さだって・・・。

熱中症になるのは私たち人間だけじゃない、犬たちだって熱中症になる。 毎年多くの犬たちが熱中症になり動物病院で治療を受けている。 いろいろな媒体で愛犬が熱中症にならないように注意を呼びかけている。

でも見かけるんですよね。
自分だけ暑さ対策して愛犬を散歩させている飼い主を・・・。

愛犬を散歩に連れて行く前に裸足で道路を歩いてみたら!
道路に寝転んでみたら!



モカはもう何日もお散歩には行っていません。 涼しくなってからちょっと外に出てみたりするだけ。 涼しくなってから抱っこして外に出るだけの日も多い。

blog-pho-066-1

blog-pho-066-2


お散歩には行きませんが、家の中では一緒に遊んだり。 お散歩は遊びの1つと覚えてもらったのでストレスにもなっていないと思います。

部屋の温度管理も慎重に。 サウナのようになってしまうと家の中でも熱中症になってしまう。



暑い時間帯に愛犬を散歩に連れ出していたり、自分は自転車に乗ってリードにつないだ愛犬を引っ張って散歩?をしていたり。 そんな飼い主を見ていると 「本当に犬が好きなのか?」 、 「愛犬のことを本当に考えているのか」 って思ってしまう。

そんな飼い主でもその愛犬にとっては最高の大好きな飼い主。 嬉しくて楽しくて我慢して頑張っちゃうんですよね。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 02:36コメント(0) この記事をクリップ!

2015年07月19日

夏バテ対策と健康チェック

サマーカットでスッキリしたモカも、ここ数日の蒸し暑さに食欲が低下気味。 いつもがちょっと食べすぎなのでちょうど良いのかもしれませんが (^^ゞ

モカはテーブルの下のフローリングの場所が涼しくてお気に入りみたい。 いろいろと家の中を探検して心地よい場所を見つけたみたい。 日中は体力を温存して、涼しくなってからはお転婆パワー全開・・・。

熱中症にならないように暑いときの外出はナシ。 モカのタイミングで水分補給がいつでもできるようにしてあげて、ある程度までは自然の風を部屋に入れて過ごしますが、早めに冷房を使用するようにしています。

blog-pho-065-1
 

先日行った健康チェックの結果を聞いたところ特に問題はナシ。 体重も安定してきて、モカの骨格や大きさから考えて2,5kgを超えないように気をつけています。



モモに比べるとなにかとくっついてくるモカ。 モモは近くで寝転んだり、一緒にいる空間を楽しむような感じでしたが、モカは近くで寝るときも必ず体のどこかが私に触れている。 私が寝転んでいると、体の上に乗っかってきて居眠りもする。

2歳になって、モモよりも自由奔放な感じにどんどんなっていたモカ。 もうすぐ我が家に来て2周年を迎えます。 超リラックスモードの姿を見たりすると、モカにとっても “我が家” になってくれたんだとあらためて実感します。。。

blog-pho-065-2
 






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 02:02コメント(0) この記事をクリップ!

2015年07月05日

モカ2回目のお墓参り

雨がやんでいたのでモカとドライブを兼ねてお墓参りへ。 モカが車に乗るのは動物病院へ行くときかトリミングに行くときがほとんど。 車酔いはしないのだが、モカにとって車での移動はまだあまり楽しいものではないのかも (^^ゞ

DSC_0413
 


行きの車の中では 「どこに行くの?」 みたいな感じでソワソワ。 動物病院やトリミングに行くときと違う雰囲気を感じていたのかもしれない。


霊園につくと 「早く外に出ようよ!」 と車の中でバタバタ (^_^) 車を降りると嬉しそうに歩きまわるモカ。 緑に囲まれた雰囲気が、自然の匂いが嬉しいみたい。 お墓の前では父とモモに挨拶。 2歳になった成長した姿をしっかり見せていました。


モカが楽しそうにしている姿を見ていたら、「モモもこの場所を気に入ってくれてるんだろうな」 って気持に。 愛犬を家族として考えることを受け入れてくれる霊園。 本当に理想の霊園に巡り会えたと思います。



「また来るね」 と伝えて家路に。

また天気の良い日にモカとドライブを兼ねて。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 02:03コメント(0) この記事をクリップ!

2015年06月21日

2歳を迎えたモカは・・・

昨日2歳の誕生日だったモカ (^_^)

今日は雨だったので外に出ませんでしたが、誕生日だった昨日は大好きなお庭で走り回ったり、草木の匂いを嗅いだり。 そんな姿を見ていると初めてお庭に出たときのことを思い出してしまいました。

blog-pho-064
 

2歳になりましたが、まだまだ覚えてほしいことはたくさんあります。 ダメなことをすると怒るのですが、怒られることがわかっているのにわざとその行動をするモカ。 これも成長の証拠だと思いますが、モカとの根競べはいまだに続いている感じです。

モカは2年間で家族それぞれの性格を把握して、頭を使ったイタズラやワガママをする。 苦労も多いのですが、その一つ一つがモカとの思い出にかわって行くんです。


お転婆で甘えん坊なモカ。

まだまだビックリするようなことをしてくれそうな予感がします (^^ゞ

PSX_20150612_152222
 






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 21:58コメント(0) この記事をクリップ!

2015年06月18日

2年がたちました

6月18日はモモの命日。 いつものように仕事に出かける私を見送ってくれて、その数時間後にまさかの連絡を受けたのが2年前・・・。 「嘘じゃないか」 って思いながら家に向かったことを思い出します。

モモは体調を崩していたけど、その日の朝は元気な姿を見せてくれた。 薬を飲ませようとすると 「薬は嫌いなの!」 って仕草をしながらも飲んでくれた。 しばらくは正直なところ 「 もっとやさしくモモに 『行って来るね!』 って言っておけばよかった」 なんて後悔も・・・。

でも今はいつもと同じをモモも望んでいたに違いないと思っています。

blog-pose-241



昨日はお墓参りに行ってきました。
モモは大好きだった緑に囲まれ、そして良き相棒だった父と一緒。


2年って本当にあっという間。 モモとバトンタッチしたかのように生まれて我が家に運命のように来てくれたモカは20日で2歳。 モカの成長は父もモモも見守ってくれていると思うが、あらためて最近の様子を報告。

モモのことを忘れることってないんですよね。 モモのお兄ちゃんポケットのこともそうですが。 モモが我が家に来てくれてポケットのことを笑顔で思い出せるようになった。 モカが我が家に来てくれてモモのことを笑顔で思い出せるようになった。

モモとモカは同じポメラニアンだけどキャラクターが全く違う。 モモは自分と違うキャラクターをもったモカを我が家に送り出してくれたのかもしれない。 「ワタシはワタシ、モカはモカだよ!」 ってメッセージを込めて。



「モカと楽しく暮らすこと!」 をモモが望んでいることなんだって思ってます。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


 

wanderlandwan at 02:26コメント(2) この記事をクリップ!

2015年06月15日

モカのイメージカラー

こんどの週末に2歳の誕生日を迎えるモカ (^_^) 今ではモカがいるのが当たり前で、もう何年も一緒に暮らしているような感覚になってしまう。 

blog-pho-063
 

 お散歩デビューが近づいてきた頃、モカのリードを買うときに思い浮かんだのは黄色の胴輪とリードで散歩するモカの姿。 私にとってモカのイメージカラーは黄色。 モモは赤だった。 モモの胴輪とリードは赤だったし、赤系のものを購入することが多かった。

blog-pho-062-1

 

先日突然の故障で廃車の選択をし、急いで探した中古車のボディーカラーが黄色。 まだいろいろな手続きが終わっていないので納車されてはいませんが、モカの2歳の誕生日くらいには受け取れそう。

急なことで予算もないしゆっくり探している時間もない中で決めたのがモカのイメージカラーである黄色の車。 偶然だけど 「モカを連れてお出かけしなさい」 ってことなのかもしれないって勝手に解釈。


黄色い車が来たらモカを乗せて・・・。

今はそれが楽しみ。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 01:37コメント(0) この記事をクリップ!

2015年05月31日

ケガ、入院、手術、そして

この2週間くらいの間、いろいろなことがありました。

家族がケガをし手術して治療することに。
その少し前に車が故障し、廃車にすることを決断。


家の中がドタバタしているときに、本当にありがたいのがモカの存在。  モカも家族の微妙な変化を感じているのがわかる。 そんなとき、モカはそのときの空気を読んでいろいろな行動をしてくれる。 私もモカに精神的な負担をかけたくないので、自分なりにモカの心のケアを。

blog-pho-062-2
 


無事に手術が終わって退院。 家族がそろったときのモカは本当に嬉しそうでした (^_^) モカにとっては私が当たり前のように感じてしまっている、「家族みんなで生活すること」 が一番幸せなことなんだってあらためて感じました。


お散歩も、モカにとっては当たり前のことじゃなくて 「とっても楽しいイベント」 なんだと思います。 今日はお散歩の途中で幼い女の子に 「撫でてもいいですか?」 と声をかけられた。 シッポを振ってモカも 「はじめまして」 のご挨拶。 チワワに間違えられていたようですが (^^ゞ

blog-pho-062-1


もうすぐ2歳になるモカだが、出会う人たちに 「いま何ヶ月なんですか?」 と聞かれることが多い。 ショートカットにしているのと、モカが小ぶりな感じなので幼い子犬に見えるみたい。 散歩で出会う犬たちとの中でもモカは小ぶり。 そんなモカは痩せているわけではないので体重は2,3〜2,5kgくらいはある。 ティー・・・とかタイニー・・・とか豆・・・とか、探している人を喜ばせるため?に子犬の成長時の予想体重を記載している販売者(ショップやブリーダー)がいたりするけど、その人が所有しているティー・・・とかタイニー・・・とか豆・・・がいるのであれば 「その犬の体重を計らせてください」 って言ったら断られるでしょうね (^^ゞ 本当のことがバレテしまうから。



贅沢はできないが新たな車も決めることができた。 「車が来たらお出かけしようね」 とモカと約束。 やっと落ち着いてきた家の雰囲気を感じてモカは熟睡してくれています。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

  

wanderlandwan at 00:27コメント(0) この記事をクリップ!

2015年05月17日

ヒート中の過ごし方

モカはヒート中。 様子もいつもとは違う。

今回は急に暖かくなったのと重なったのもあるのか食欲が落ちている。 もともと食いしん坊なので今くらいがちょうど良いのかもしれないが・・・(^^ゞ


お散歩はなるべく他の犬たちに出会わない時間帯に。 モモはヒート中は家の中でマッタリしたがることが多かったので無理に散歩には行かなかったが、モカはヒート中でも外の空気を感じたがる。 「お外に行く?」 と話すと大喜び、ちょっと庭に出てあげるだけでも喜ぶ。

blog-pho-061-1
 

いつものように走り回ることは無いが、外の空気を吸って草木の匂いを嗅いで、そんな時間が本当に好きみたい。


blog-pho-061-2
 


来月の20日で2歳。 あっという間。

そして、来月の18日はモモが旅立って2年でもある。


モモとバトンタッチするように生まれてきて、そして運命のように我が家に来てくれたモカ。 ヒートが終わったらまたお転婆パワー全開になるんだろう。 そんなモカの成長の様子をモモは笑顔で見てくれているのかな。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

wanderlandwan at 22:54コメント(0) この記事をクリップ!
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)