愛犬・近況報告

2014年09月08日

犬って笑う!?

子犬のときって幼い可愛らしさがあるけど、あまり表情は変わらない。 でも、一緒に暮らしはじめて愛犬が成長すると、表情が豊かになり感情が伝わってくる。。。

そう感じている飼い主さんも多いのでは。


犬も喜怒哀楽の感情が顔に出る。 その感情によって動く顔の筋肉が私たちと似ているんだと思う。

そして、“目”でも気持ちが伝わってくる。


メロディちゃんの近況をママさんが教えてくれました。 画像をみるだけで幸せそうな、安心しきった感じがわかる♪

1410151825477



モモと一緒に遊んでもらうことは叶わなかったけど、「モカと遊んでくださいね」とお願いしてしまいました。


我が家のモカも表情で何を伝えたいかがわかるようになってきた。 喜怒哀楽が表情に出るくらい、感情豊かに成長しています。

blog-pho-016







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

wanderlandwan at 19:46コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月06日

モモは幸せ者です

麟くん(ポメラニアン)のママさんから近況報告をいただきました (^_^)

2014-03-rin-h-11



麟くんはモカが生まれた犬舎の先輩。

可愛らしい顔立ちでサマーカットがとても似合う! モモは挑戦できませんでしたが、モカは挑戦したいかもと思ったりします。 はたしてモカは似合うのか???

2014-03-rin-h-12



麟くんママさんからのお便りの中でモモのことにふれていただいた。

とっても嬉しいと同時に、「モモは幸せ者だな」 と思いました。 本当に多くのかたたちに知っていただいて、モモのことを語っていただいて。 モモは “ありがとうございます!” ってシッポを振りながら虹の橋でみんなに自慢していると思います。


そんなモモの妹、麟くんの後輩。

今年の夏は麟くんのようなカットをしたモカが・・・。

もしかしたら見れるのかな。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




wanderlandwan at 20:49コメント(0) この記事をクリップ!

2014年02月12日

「元気だよ!」のメッセージ

ちゃっぴーちゃん(ポメラニアン)の様子をお知らせいただきました (^_^)
キラキラした目が 「元気だよ!」 って語りかけてくれている感じ!

tyap-20140213-11



ちゃっぴーちゃんは我が家のモカと同じ犬舎で生まれた仲間。

パパさんんとママさんが迎えに来てくれて、飛行機で我が家へ。 犬舎でいろいろなお話しをさせていただいている時は、「早くお家に行きたいな〜」 とパパとママに甘えている様子でした。 

我が家に到着したとき、最初はポカポカの気候にビックリしたかな (^^ゞ
それとも嬉しくて気にならなかったかな・・・。


家の雰囲気に慣れて、家族みんなのことが少しわかってきて。

これから本格的なお転婆が始まる!?



我が家もモカの進歩するイタズラに悪戦苦闘の毎日 (^^ゞ

1歳までは特に日々成長してゆきます。

楽しくも苦労の日々。



ちゃっぴーちゃんの無邪気さからのお転婆に負けないでください!







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




wanderlandwan at 23:28コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月31日

無事に退院して元気いっぱい

チョコちゃん(ヨークシャー・テリア)が無事に退院したと連絡が来ました (^_^)

初めての手術、ママと離れての入院、とてもさみしかったと思います。 さみしかったのはママも同じ、チョコちゃんが家に帰ってきて、家の中を確認するように動き回っている姿を見て涙が出てきたそうです。

PSX_20140131_203802



入院中のチョコちゃんの様子を聞いたりすると、モモが入院していたときのことを思い出したりもしました。 モモも病気しらずで、初めての入院が10歳くらいのとき。

体のケアもそうですが、心のケアも大切!

私は獣医師ではないので治療はできない。 でも、入院中のチョコちゃんの心のケアや、退院してからの心のケア、飼い主としてどんなことをしてあげたら良いかなど自分の経験もまじえてお話しをさせていただきました。



モモにもチョコちゃんのことを報告しないと。

モモはチョコ・ママさんにとっても可愛がってもらった。 たぶんチョコちゃんのことも見守ってくれていたに違いない (^_^) モモが教えてくれたことをチョコ・ママさんにお話ししたことも喜んでくれているかな。



モカは・・・。

モモがチョコ・ママさんからもらったピンクのボールを咥えてピーピー鳴らしながら無邪気に遊んでます。 モカなりのチョコちゃんへの応援メッセージだったりして。

お姉ちゃんがもらったピンクのボールをピーピー鳴らすことが。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




wanderlandwan at 22:45コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月12日

表情が豊かになってくる

パピヨンのロット君。
近況をお知らせいただきました (^_^)

犬って年齢を重ねると表情が豊かになる。
幸せに暮らしていると気持ちが表情に現れるようになるんでしょうね。

私たちも楽しいと自然と笑顔になる。

2014-rot-1112



ロット君の笑顔を見ていたらモモの笑顔を思い出しました。

お便りの中でモモに関してのお話もいただき、今頃モモは 「ありがとう!」 って笑顔になっていると思います。 そしてみんなに自慢話をしているかな。。。



モカは子犬らしい可愛らしさはあるけど、まだ表情の豊かさはありません。
笑顔が見れるようになるにはまだ何年かかかると思います。

でも、その数年後の笑顔は毎日の楽しさの積み重ね。

“笑ったモカの顔” が見れる日が楽しみです。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




wanderlandwan at 21:55コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月03日

いつの日かモカも・・・

ライム君(トイ・プードル)の近況をご連絡いただきました (^_^)

5歳になったライム君。 近況をお知らせいただくと、いつも思い出すのは待ちに待った “我が家” に到着して嬉しそうな様子。 家族みなさんの笑顔と嬉しそうなライム君の姿。

そのときの小さな姿と成長した姿を比べるのって楽しいんです。
穏やかな可愛らしい表情は幸せな証拠!

2014-rai-13



お友達とお出かけもうらやましい。
いつの日かモカもお友達と・・・。

2014-rai-12





ライム君にはお兄ちゃんのゆず君(トイ・プードル)がいました。
モカにはお姉ちゃんのモモが。 そしてお兄ちゃんのポケットが。

今頃は虹の橋で一緒に走り回っているのかな。
先頭を走っているのはゆず君かな? ポケットかな?
モモは一番後ろをくっついて走ってるんだろうな (^_^)

そんな光景を思い浮かべながらブログを書いています。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1








 

wanderlandwan at 22:43コメント(0) この記事をクリップ!

2013年10月05日

震災で深まった家族の絆

「寒くなってきたよ! 早くストーブ出して (^◇^)」

愛嬌たっぷりにアピールしているのはフレンチ・ブルドッグのウォッカちゃん♪
祝!5歳の誕生日 (^_^)


blog-pose-311



東北地方で暮らしているウォッカちゃんは大震災の影響で、今は家族のみんなと少し離れた場所で暮らしているそうです。


地震が発生して数日が過ぎた頃、ウォッカ・パパさんママさんから当時のことをお聞きしました。

外出中だったので急いで自宅に向かったこと。
崩壊した自宅の中でパパ・ママのことを待ち続けていたウォッカちゃんを見つけたときのこと。
数日間を安全なトンネルの中で過ごしたこと。


ウォッカちゃんにとっては何が起きているのか理解不能だったんだと思います。

普通じゃない恐怖を感じていた。

離れた地で暮らしている我が家のモモも地震発生前後は見たことのないような様子、何かに怯えて何かに向かって吠えていたと家族から聞きました。


“震災で家族の絆が深まった”

ウォッカちゃんは迎えに来てくれたパパやママを見たときは本当に嬉しかったと思う。


「幸せじゃなきゃこんな表情はできないでしょ!」 って表情のウォッカちゃんの姿をを見ながら、ウォッカちゃんを迎えていただいたときのことを思い出しています。

コロコロの体型でズッシリ重たい、そして愛らしいお顔をしていたウォッカちゃん。

どんどん表情が豊かになって行く。


幸せ度は表情にあらわれますよね (*^_^*)





ポチッとクリックで応援してくださいね o(^-^)o
ワンちゃんブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓





にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

wanderlandwan at 02:13コメント(0) この記事をクリップ!

2013年08月16日

犬友達に・・・

今月初めにメロディちゃん(チワワ・ロング)が6歳に (^_^)


blog-pose-268


メロディ・ママさんとは以前から話していたことがある。 それはメロディちゃんとモモを一緒に遊ばせたいってこと。 でも、それは叶うことがありませんでした。

メロディ・ママさんはモモのことをよく知ってくれている。 モモのことを報告した時もすぐに連絡をくれた。 いろいろ話を聞いてもらって気持ちが楽になりました。


先日、モカを迎えたことを報告。

メロディちゃんとモモを遊ばせることは出来なかったけど、モモの分もモカがお世話になるかも (^^ゞ と伝えました。



今のところモカはモモ以上のお転婆ぶり (+_+)

メロディちゃんの妹分のような犬友達になれると良いのですが。。。






ポチッとクリックで応援してくださいね o(^-^)o
ワンちゃんブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net



2013年04月30日

小さかった頃を思い出す

近況やいろいろな報告をいただくと、話をしながら思い出すのは 「見学していただいたときのこと」 や 「迎えていただいたときのこと」 なんです。

私の中では “ブリーダーさんのもとで暮らしていたときの姿” や “家族として迎えられた嬉しそうな姿” がいつまでも残っています。


メロディ・ママさんから 「散歩をしながらお花見」 の様子を送っていただきました。

1504-melo-11


メロディ・ママさんとメロディちゃんのご対面時は・・・。
サークルの中で兄弟と転がりながら遊んでいたときに、ママの気配に気づいて振り返ったんですよね (^_^) ママさんとはいつもその話になります。

犬舎に迎えに行き、小さなバスケットに入ってもらってママのもとに向かったことも覚えています。 バスケットからママが用意してくれたサークルに入ったときのハシャギップリも。


ウソのようですが、名前を聞くと本当に当時のことが思い出される。

これくらい勉強でも記憶力が発揮されていればもしかしたら。。。




2013年02月07日

犬の性格は環境でも変わってくる

ぽん太君(チワワ)とはる君(トイプードル)が一緒に暮らし始めて8ヶ月が経過。
最近では一緒に寝ている姿も見られるようになってきたそうです (^_^)

ぽん太君&はる君


焦ってはいけない!
犬同士の関係は犬同士で感じながら縮めてもらう。
そのサポートをするのが飼い主さん。

犬の犬種による性格の特長もありますが、その育つ環境でも大きく変わってくる。
例えば、先住犬と同じ犬種を迎えたとしてもその性格は違ってくる。


ぽん太君はパパやママが暮らす家に迎えられ、犬は自分だけという環境で育った。
家族みんなのことや生活リズムを自分なりに理解しながら成長する。 犬舎では兄弟や仲間がいたけど、パパやママとの暮らしは自分が愛情一人占めにすることができるし・・・(^^ゞ

はる君は。
パパやママと、ぽん太君というお兄ちゃんがいる環境。 パパやママをはじめとする家族みんなに甘えられるし、ぽん太兄ちゃんという先輩もいる。 犬としての大先輩であるぽん太兄ちゃんを見て真似して生活のリズムを覚えて行く。


はる君は本当に天真爛漫に育っているということです (^_^)
それはぽん太兄ちゃんの存在も大きい。

ぽん太君はこれからどんどんお兄ちゃんらしさが増してくるだろう。
これからの兄弟としての成長がとっても楽しみです。。。 

子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)